So-net無料ブログ作成

4才になりました [育児]

もう12月も半ばというのに、10月末のお話です・・・。
10月31日、ハロウィン生まれのK、めでたく4才になりました。
今年は31日は月曜日だったので、その前日の日曜日に
一家でトイザらスに行ってプレゼントを買って来ました。

最初は「カーズ」のレゴがいいとか言っていたんだけど
直前になってやっぱり銃にする、と言い出し
選んだのは西部劇に出てくるような保安官のバッジと革調のホルスター付きの銃でした。
撃つと音と光が出て、本人はそりゃあもう大満足。
Sは自分からこういう武器系を欲しがったことはなかったような気がするんだけど
下の子ってやっぱり日々が兄とのバトル遊びだからかね〜
年の差を武装(笑)して埋めようと無意識に思っているのかも。
なぁんて、ちょっと深読みですかね。
実際は、土曜に行った多摩センターのハロウィンのお祭りでやったくじ引きで
ギラギラの剣が当たったので、武器つながりで今度は銃、
ってな単純な理由だと思われます。

トイザらスの帰りに(一日早いけど)近所のケーキ屋さんでケーキも買ってきました。
Kはどうしても苺のショートケーキがいいと言い張ったのですが
うちの子達、ケーキは食べて1切れがせいぜいなので
ホールで買うとどうしてもかなり余ってしまいます。
しかも大人2人は万年ダイエット中。
で、苦肉の策。1人1切れなら大丈夫よね。

IMG_0084.JPG
4才おめでとう!!

さて、この日は去年と同様、ご近所さん達とハロウィンのTrick or Treat の予定でした。
今年の仮装はこれまた去年と同様、海外帰国組のお友達にお借りした本格衣装、
Sはスーパーマリオブラザーズのマリオ、Kは映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」の
キャプテン・ジャック・スパロウです。
我々夫婦はというと段ボール箱に丸い目と四角い口をくりぬき、
そこにカラーセロファンを張ったものを頭にかぶるだけ、という
手作り感満載のロボット君&ロボットちゃんでキメてみました。わはは。

このロボットのアイデア、実はダンナがたまたま目にしたアメリカ(多分)のバンドのPVで
頭だけロボットの人が出てきたのを見て思いついたそうで
本当は白い箱状のものだったのだけど、材料調達に行ったホームセンターでは
普通の段ボール箱しかなく、それで作ったらやたらチープな感じに・・・。
でも、2人(2体?)並んでると結構インパクトがあったらしく、なかなか好評でした。

子供達もたっくさんお菓子をもらって大満足。
お友達もみんなそれぞれ可愛い仮装で、見ている大人もほっこり、にっこり。
とっても楽しいハロウィンイベントでした。

そして翌日、お誕生日当日です。
この日、たまたまなのですがご近所のママ友数人と
近くのスペイン料理店でランチの約束をしていました。
子供達は皆、学校や幼稚園に行っていて、ちびっ子はK1人。
ちょうど、メンバーに30日がお誕生日のママがいて、予約してくれたママが
Kと合同でお誕生日メッセージ付きのデザート盛り合せプレートを準備してくれていました。
わお、感激~!! 
良かったねぇ、K君。

そして、リクエストを事前に聞いておいて用意した夕食はこちら!

IMG_0192.JPG
ちっちゃいおにぎりと~、わかめと~、なっとう~と、おちゃおみず! あとぎょうざ!
※わかめというのはKの場合メカブのことです
※※おちゃおみずとは、その名の通りお茶にお水を混ぜたもの
   ず~っと以前、ばぁばが熱いお茶をすぐ飲めるようにとお水を足してくれたのが由来

これ、ギョウザ以外は私とKのお昼の定番メニュー。
ギョウザっていうのは、私が
「ホントにそれだけでいいの? にぃにのお誕生日はギョウザとグラタンだったよ」
と言ったら
「じゃあギョウザ」と後から付け足されたもので
誕生日に限らず、Kに何が食べたいか聞くとこれらまたはカレーしか出てきません。

・・・ま、好きなんだから、いいじゃん、ってことで。ハイ。



来年のリクエストは何になっているだろうね。
これからも、いっぱい食べて、元気に大きくなってね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハーブラック [お気に入り~雑貨~]

むかーしむかし、まだ実家にいた頃に雑貨屋さんで見つけて一目惚れした
ハーブや花を乾燥させるためのラック。
どこの雑貨屋さんだったかは忘れちゃいました。

木製で、写真では良く見えないけど蝶番の部分は革で出来ていて、
とっても気に入って買ったのだけど
当時はハーブなんて育てていなかったのでドライフラワーを飾ってました。
ずーっと実家に置きっ放しだったのを、最近になって思い出して
取りに行き、早速ハーブを吊るしてみました。

写真 (3).JPG
ローズマリー、オレガノ、タイム、セージを干し中
クリスマスオーナメントも一緒に飾って冬バージョンです

ちょっとしたインテリアとしてもいい感じで、これで乾燥させてから
ジップロックに乾燥剤と一緒に入れておけば、いつでも自家製ハーブが使えて便利。
特にオレガノは、ドライの方が香りが立つので干し甲斐があります。

来年は唐辛子なんかも育ててこれで干せば、色合いがもっときれいになるかな~(妄想中)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。