So-net無料ブログ作成

新入り [お庭]

昨日、記事をアップしてから気付いた。
9月のはじめにお庭の記事を書いて下書きに保存してあったの、
すっっかり忘れてた!!
せっかくなので、今更ですがアップしまーっす。





週末、庭のミニ菜園に新しく苗を植えました。

DSCF6476.JPG
左から、リーフレタス(レッドファイヤー)、ブロッコリ、茎ブロッコリ(スティックセニョール)
上の方にボーボー生えてるのはやたら茂ってしまったブラックベリーの葉っぱ

リーフレタスは去年の秋も植えたけど、ブロッコリ(茎ブロッコリも)は初めてです。
売り場にあった説明には「害虫がつきやすいので防虫ネットなどをおすすめ」
みたいなことが書いてあったので、ちょっと心配。
でも、景観を損ねそうでできればネットはかけたくないな・・・。
かといって薬をまくのも嫌だし。
あまり虫被害がひどいようなら考えよう。

あとミニハーブ園のほうにも新規参入。
ルッコラ・セルバチカを植えました。

うまく育ってくれるといいな。



と、ここまでが9月に書いたもの。

その後、レタスとルッコラは順調で
何度か外側の葉っぱを収穫して食べています。
ルッコラは地植えのせいか品種のせいか、
ほろ苦で香りも買ってくるのより強い気がして美味しい。

ブロッコリ達は、バッタ君にかなりやられてしまい、
簡単なビニールの覆いをかけました。
まだ収穫はしていないので今後に期待です。

青い収穫 [お庭]

またしてもご無沙汰しております。
最後の更新から、また庭をいじったり、ご近所さんとキャンプに行ったり
Kの行っている幼稚園のプレスクールのお芋掘りに行ったりと
色々ブログに書きたいことはあったのですが、
デジカメが壊れてしまって、写真がないとどうも書く気が起きず。
早く新しいのを買いにいかなくっちゃ。
ということで、今回は携帯画像です。


レモンが、ちょっと小ぶりながらもまあまあいいサイズになってきたので
いくつか収穫してみました。
ネット情報によると、レモンの収穫時期は色でなくサイズで決まるということなので
まだ青い状態での収穫です。
もう少し大きくなってからでもいいかもなんだけど
葉っぱの色がちょっと黄ばんできたので、こりゃ欲張って実をならせ過ぎたかな、と
半分摘果も兼ねて。
以前、小さい実がついた時点でだいぶ摘果してはいたんだけどね。

それと、涼しくなってきたせいか、ミニトマトがずっと青いままなっていて
もうこれ以上待っても赤くならなそうなので、全部収穫して撤収しました。

写真.JPG
青いレモンはちょっとライムにも似た爽やかな香り

サラダや、ジャムを煮た時に使ってみました。
皮まで安心して使えるのがやっぱイイわ~♪

そして、トマトの方は色々レシピを調べた結果、ピクルスにすることに決定~。
本日仕込みをしました。

写真 (2).JPG
写真ではイマイチわからないけど、つやつやしたグリーンがすごくきれいです

ピクルス液は、ネットで調べた <酢120CC、水160CC、砂糖100g、塩大さじ1に
ローリエやクローブ、ディルシードなどのスパイスを入れ煮立てて冷ましたもの>に
するはずが、砂糖を量っている時、ちょっと多過ぎないかなぁって気がして80gにしてみました。
さらに、実際煮溶かして味見してみたら、まだちょっと私の好みより甘い気がして
お酢(白ワインビネガーを使いました)を30CCほど足してしまいました。
これが吉と出るか凶と出るか。
グリーントマトはそのまま食べるとすっぱニガ渋いような青っぽい味だったから
ピクルス液は甘めの方がいいのかも知れないと思いつつ、
まぁ甘過ぎるより酸っぱすぎる方がいいかな、と。

美味しく出来てるといいな。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。