SSブログ

お気に入りレシピ~蒸し鶏とほうれん草の玉ねぎソース~ [レシピ]

結構何回も作っているお気に入りのレシピをご紹介しちゃうシリーズ、
第一弾はとっても作りやすくて重宝しているこちら!

これはずいぶん前に、キューピー3分クッキングでやっていたレシピで
(ここに書いたのは私が簡単にメモったものですが
本物レシピは3分クッキングのHPに行って検索すれば出てきます→コレ
電子レンジで蒸し鶏を作って玉ねぎソースをかけるだけなので
火を使わずとっても気楽。
生の玉ねぎをたっぷり使うソースだけど、子供達も大好きです。
といっても子供達は玉ねぎ部分はよけて、液体だけをかけてますが。
とにかく、コストコ(最近行けなくてツライ)でさくら鶏を買ってきたら
まずこれを作っちゃう、お気に入りレシピです。

<4人分>
ほうれん草は茹でて水にさらし、3cm程に切って水気を絞っておく。

鶏もも肉2枚に、塩小さじ1/2 酒大さじ2 玉ねぎの切れ端をまぶし、
ラップして500Wのレンジに6~7分かけ、そのまま冷ます。

玉ねぎみじん切り大1/2コ分 砂糖大さじ2 しょうゆ大さじ2 酢大さじ3 サラダ油大さじ1
をまぜて玉ねぎソースを作っておく。
(早めに作って味を馴染ませておくと玉ねぎの辛味が抜けます)

一口大に切った鶏肉とほうれん草に、玉ねぎソースをかけて出来上がり~。

私が作る時は肉に完全に火が通るまでにもうちょっと時間がかかります。
肉の大きさがまちまちなのもあるだろうけど、
肉を室温に戻しておくのがポイントらしいので、そのせいかも。

鶏から結構な量の水分が出るので、深めの耐熱容器がオススメです。
この水分は捨てずに取っておくと、他の料理に使えます。
小さめの容器に入れて冷蔵庫で冷やすと脂が白く固まるので
取り除き(これは別に炒め物などに使っても良いと思います)、
残りはチキンストックとして煮物や麻婆豆腐、ミートソースなどを煮込む時に使ってます。



このレシピのお気に入りポイントは、まず家族みんなの受けがいい、
あと火を使わずに出来るところと、
鶏もも肉を切らずにレンジにかけるので、生肉でまな板が汚れないってところかな。

それと、蒸し鶏っていうと私の中では前菜とかサラダ的なイメージが強かったんだけど
これだと立派なメインになる気がして、そこも気にいってます。
(まぁこれはホント、私の勝手なイメージだけですが・・・)

よろしければ、一度お試しあれ~♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。