So-net無料ブログ作成

お気に入りレシピ~蒸し鶏とほうれん草の玉ねぎソース~ [レシピ]

結構何回も作っているお気に入りのレシピをご紹介しちゃうシリーズ、
第一弾はとっても作りやすくて重宝しているこちら!

これはずいぶん前に、キューピー3分クッキングでやっていたレシピで
(ここに書いたのは私が簡単にメモったものですが
本物レシピは3分クッキングのHPに行って検索すれば出てきます→コレ
電子レンジで蒸し鶏を作って玉ねぎソースをかけるだけなので
火を使わずとっても気楽。
生の玉ねぎをたっぷり使うソースだけど、子供達も大好きです。
といっても子供達は玉ねぎ部分はよけて、液体だけをかけてますが。
とにかく、コストコ(最近行けなくてツライ)でさくら鶏を買ってきたら
まずこれを作っちゃう、お気に入りレシピです。

<4人分>
ほうれん草は茹でて水にさらし、3cm程に切って水気を絞っておく。

鶏もも肉2枚に、塩小さじ1/2 酒大さじ2 玉ねぎの切れ端をまぶし、
ラップして500Wのレンジに6~7分かけ、そのまま冷ます。

玉ねぎみじん切り大1/2コ分 砂糖大さじ2 しょうゆ大さじ2 酢大さじ3 サラダ油大さじ1
をまぜて玉ねぎソースを作っておく。
(早めに作って味を馴染ませておくと玉ねぎの辛味が抜けます)

一口大に切った鶏肉とほうれん草に、玉ねぎソースをかけて出来上がり~。

私が作る時は肉に完全に火が通るまでにもうちょっと時間がかかります。
肉の大きさがまちまちなのもあるだろうけど、
肉を室温に戻しておくのがポイントらしいので、そのせいかも。

鶏から結構な量の水分が出るので、深めの耐熱容器がオススメです。
この水分は捨てずに取っておくと、他の料理に使えます。
小さめの容器に入れて冷蔵庫で冷やすと脂が白く固まるので
取り除き(これは別に炒め物などに使っても良いと思います)、
残りはチキンストックとして煮物や麻婆豆腐、ミートソースなどを煮込む時に使ってます。



このレシピのお気に入りポイントは、まず家族みんなの受けがいい、
あと火を使わずに出来るところと、
鶏もも肉を切らずにレンジにかけるので、生肉でまな板が汚れないってところかな。

それと、蒸し鶏っていうと私の中では前菜とかサラダ的なイメージが強かったんだけど
これだと立派なメインになる気がして、そこも気にいってます。
(まぁこれはホント、私の勝手なイメージだけですが・・・)

よろしければ、一度お試しあれ~♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お庭報告 [お庭]

久しぶりのお庭報告です。

庭いじりはちょこちょこやっていて、去年の秋くらいにもともと植えてあった木を全て取っ払い、
ちょっとした囲いをして、ミニ菜園とミニハーブ園を作りました。

ただいま菜園にはレモン、ブラックベリー、レッドカラント、ブラックカラント、ナス、ピーマン、
ミニトマト2種、門柱脇から移植したワイルドストロベリーが、
ハーブ園の方には、タイム、オレガノ、ローズマリー2種、セージ、イタリアンパセリ、
それにこれも玄関側のシンボルツリー下から移植した3本のオリーブが植わっています。
(つい最近までカモミールとディル、菜園には枝豆もあったんだけど、枯れてしまった・・・)

ナス、ピーマン、トマトなど、今は夏野菜を植えているミニ菜園では
最初はレタスやフェンネル、そら豆、パセリなどを植えていて
それなりになったりならなかったり・・・。
キャベツと白菜をかけ合わせた新種の「キャベ菜」っていうのも
1株あって、これは結構立派に育ったんだけど、そろそろ収穫しようと思った矢先、
ちょっと1~2日目を離したすきに鳥(多分ヒヨドリ)にぜーんぶ食べられてしまいました。
(写真を探したけどなかった。ザンネン!)

ハーブ園の、1年草を植えている真ん中のスペースには
秋にチューリップとクロッカスの球根を植えて春先はとてもきれいでした。
(でも冬の間ずっと、なにもなくて寂しい感じ。真ん中に植えたのは間違いだったワ)

春先からちょっと前まで、ベリー類がちらほらと収穫できて
子供達は楽しそうに、摘んでは食べていました。

今コンスタントに収穫できるのがミニトマト。
4月中旬に植えたのがもう私の身長くらい大きくなって、
毎日数粒ずつという感じでとれています。
とっても甘くて、おいしい♪

それに比べて、ナスとピーマンはようやく2コずつくらい採れたのみで
ちょっと失敗っぽい。
何がいけなかったんだろう?
うちの父親が遊びに来た時に見て、肥料が足りないんじゃないかと言って
固型のをパラパラしてくれたんだけど・・・あまり変わらず。
同じ環境でトマトは順調に育っているのになぁ。
そういえばキュウリも同時期に植えて、根付かず枯れちゃったっけ。
これは苗が良くなかったのかなぁと思ったけど、どうなんだろう。
ガーデニング初心者、まだまだ手探り状態です。

とりあえず、元気なトマトはこちら。

DSCF6417.JPG DSCF6416.JPG
左:トスカーナ・バイオレットという紫のトマト 
右:オータムスイートという中玉トマト

DSCF6413.JPG
白いお皿に置くとちょっと紫がかった赤なのがわかるかな

そして、ミニ菜園の端っこに植えてあるレモンの木。
ダンナ実家から、実の付いた状態の結構大きい鉢植えをもらい収穫後
3月半ばに地植えにしたら、春にたっくさん甘~い香りの花が咲き、また実がなりました。

DSCF6418.JPG
結構大きくなってきたよ~

DSCF5568.JPG
これがつぼみと、咲きかけのレモンの花

無農薬レモンがいっぱい収穫できたら、嬉しいな~♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。