SSブログ

ちょこちょこ [食べる]

ちょっとした食べ物ネタがたまっているので一挙放出です。

まずはこちら。

DSCF5952.JPG
フォカッチャ

先日のバーガーバンズで、ホームベーカリー生地を自分で焼くのは
そう難しくないということがわかったので2度目の挑戦。
ブラックオリーブとローズマリー、生地にドライトマトを練り込んであります。
元のレシピはパナソニックの「ベーカリー俱楽部」というサイトにあった
ブラックオリーブのフォカッチャです。
まわりのザクッとした食感が良い感じでした。

DSCF5953.JPG
BBQチキンウィング

これはオーブンで焼いてますが、BBQで焼けばより美味しい。
手羽中に下味として塩こしょう、砂糖、玉ねぎとにんにくのすりおろし、
ローズマリー、タイム、オレガノのみじん切り、パプリカパウダーを
たっぷりめに揉みこんでしばらくおき、焼いている途中で揉みダレにケチャップを足した
超手抜きBBQソースを塗って更に焼きます。
天板のあいているところがもったいないので、オリーブオイルと塩こしょうを薄くまぶした
ピーマンとかぼちゃも一緒に焼きました。
オーブンのグリル機能(上段)で20~25分くらいかな。
ビールにもワインにも合いますよん♪

そして、先日近くの直売所で見つけた面白いもの。

DSCF6059.JPG
とろナス(緑の)とUFOズッキーニ(クリーム色の)

素材の色や形は面白いけど、調理法は普通に、
オリーブオイルでソテーして塩こしょうしただけ。

DSCF6080.JPG

そのままだとぼやっとした味だったけど、バジルをちぎりかけてレモンを絞ったら
味が決まって、白ワインに合う夏らしい一皿になりました。



~おまけ~

DSCF6015.JPG
BBQの時、サザエを焼いてみました

食べたらバーっと磯の香りが広がって、庭から海へいきなりトリップ♪
お肉に飽きたらオススメです。
って別にBBQでサザエを焼くなんて珍しくないと思うけど、
ワタシ的には初めて焼いたのでちょっと感動してみました。あは。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。