SSブログ

よかったね [育児]

少し前の記事で、ちびちびの自転車を買おうとしたら
本人が嫌がったのでやめた、と書きましたが、先日(といってももうだいぶ前だけど)
ようやく買ってきました。

ちびが3才の頃には、当時住んでいたマンションの自転車置き場にある
三輪車やら小さい自転車やらは、使っていなければ勝手に借りてもいいという、
住人同士のなんとなしの了解があって、そこの駐車場で毎日のようにお友達と
乗り回させてもらっていたので、初めて自分の自転車を買ったのは4才でしたが
その時にはもうとっくに乗れるようになっていました。

でも今のちびちびは、自分の自転車がなければ練習もできません。
まあそれが普通なんだろうけど。
というわけで、本人の意向はともかく、親としては早めに買って練習させねば、
という気持ちがあったわけです。

なので、行って参りました、トイザらス。
なぜかこの時は本人も買う気になっていて、またがらせても大丈夫。
店員さんとも相談してやっぱりちょっと大きいけど16インチを買うことにしました。
でも、同じ16インチでもメーカーによって
サドルの高さが違うために、物によってはつま先すら地面に着かないものもあり
なんとか乗れそうなのは2種類だけだったのです。
母的には、ちびの時赤いのにしたから、爽やかなブルーとか、
白なんかもかわいいかも♪ などと勝手に思い巡らせていたのでがっくり。
しかーも!
2つの選択肢からちびちびが選んだのはかの有名なハーレー・ダビッドソンの自転車。
これがまた、黒地に赤やらオレンジやら黄色やらのファイヤー柄で、
パッと目を引くすごいヤツ。
い、いや、それはちょっとそのー、派手過ぎでないかい?
でもちびちび的には「これがかっこいい」らしく・・・。
ううん、参ったなー。
いや、べつにいいんだけどさ。
でもこれうちの前に置いとくの、目立つよ~? きっと。すんごく。
ホントにこれがいいの? こっちの青い方がかっこいいんじゃない?
えー、やっぱこれ? これねぇ・・・うーん、どうしよう。

頭を冷やすためにいったん売り場を離れて、下の階にあるスーパーでお買い物などして
しばらくたってからもう一度、ねぇ、やっぱりもう片方のにしない? と打診すると
あっさり「いいよ」だって。ガクッ。
こうしてなんとかファイヤーを回避して買ったのがこちら。

DSCF4141.JPG

その後は本人至ってご満悦で、帰りの車の中でもずっと
「でてんしゃかってよかったね~」とニコニコでした。
うん、ほんと、よかったね(あっちじゃなくって)♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。