SSブログ

遡り企画第2弾 Christmas★2010 [その他]

さて、もう2月だと言うのに去年のクリスマスのお話です。あは。
あんまりにも時期外れなので、もうスルーしちゃおうかとも思ったのですが
書いておかないとホンット忘れちゃうので、次回同じメンバーで集まる時のためにも
やっぱりちょっと記録しておきたいと思います。

去年のクリスマスは、ちょうど週末に当たっていて
ハワイにも一緒に行ったH一家が泊まりで、
あと他にも、前はよく一緒に遊んでいたメンバーが久しぶりに何人か来てくれ、
我々も含めて大人7人、子供4人が集まることになりました。

ほぼ同じメンバーで、前にチキンもターキーもローストビーフもやっているので
今回は何にしようか考えた挙句、ネットで見つけたこちらのお店
メインのお肉を注文することにしました。

選んだのは骨付きの仔牛肉。
同サイトに出ていた、黒オリーブとアンチョビで作ったソースを たっぷり塗って焼くレシピ
にチャレンジです。

付け合わせにはこれまたネットで見つけたこちらのサイトから、
ブラウン・キャンディー・スウィートポテト。
(記事に直接リンクできなかったのでサイト内検索で見てみて下さい)
皮をむいてひと口大に切ったサツマイモに、溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜて
オーブンで焼くこのレシピ、アメリカではサンクスギビングの定番料理らしいのですが
私が食べてみたかったので、クリスマスでもいいじゃん♪ と。

出来上がりはこちら。
DSCF4031.JPG
写真だと分かりにくいけど仔牛肉のフレンチラックを2枚、
お互い支えあうように立たせています。
ホントはクラウン仕立てにしようと思ってたんだけど、土壇場になって
ひもで縛ったりして形を作るのが面倒になってしまい・・・。


見た目もなかなか豪華だし、お肉はクセがなく柔らかで、
黒オリーブのソースがいいアクセントになって美味しかったです。
甘く柔らかいスウィートポテトもとっても好評でした。
ただ、参加人数が確定する前にお肉を注文したため、量がやや足りず・・・。
もう少し食べたかったなぁ。

でも、Hちゃんが持ってきてくれた紅茶煮豚があったので大助かり!
前にレシピを教えてもらったのですが、紅茶で煮るので臭みがなく
結構お酢も入れるのでさっぱり、オイシイ♪♪
ちなみに私の盛り付けのセンスのなさには目をつぶって下さい。
DSCF4030.JPG

DSCF4032.JPG
あと、ご近所さんに教えてもらったレシピでキッシュも焼いたのでした。
冷凍パイシートで簡単、美味しく出来ました。
具は王道のほうれん草&ベーコンにパルミジャーノをたっぷり散らしています。
隣に写っているのはH家の差し入れのチーズのオードブル(市販)。
彩りも良く、ワインにぴったりで美味しゅうございました。

あと、画像がないけどグリーンサラダと、土鍋で作るブイヤベース。
ブイヤベースはたまたま図書館から借りてきたレシピ本に載っていたもので
どうせみんなで飲んだくれながらダラダラ食べるんだろうから、鍋料理として
卓上コンロで出せば熱々を美味しく頂けるかな、と思ったのだけど
結局スペースが足りなくてコンロは置けず、何度かキッチンで作り足しながら食べました。

そして、クリスマスケーキはこれ。
DSCF4034.JPG
うちの近くで評判のいいケーキ屋さんを得意のネット検索。
見つけたのが稲城市向陽台のHohes Lob(ホーエス ロープ)というお店でした。
シンプルないちごショート、飾りもかわいくて、美味しかったです♪

皆の差し入れのシャンパンやワインで大いに飲み食べ、楽しい一日でした。


おっと、忘れるところだった。
25日の朝、クリスマスツリーの下に置かれていた
ちび&ちびちびへのサンタさんのプレゼント、
今年はちびがポケモンカードゲーム(バンギラス&ハガネール)、
ちびちびがIQLIP(アイクリップ)という知育おもちゃ、
そしておまけ(?)に wii のリモコン(色は赤)でした。

ちびが、リクエストのお手紙を書く時、自分用にはカード、
ちびちびの分はwiiリモコンと、ちびちびをそそのかして(?)書いてあげていたのですが、
さすがにwii はまだ無理だろうと、サンタさんが選んでくれたようです。
プレゼントが3つももらえて、よかったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。