So-net無料ブログ作成

よかったね [育児]

少し前の記事で、ちびちびの自転車を買おうとしたら
本人が嫌がったのでやめた、と書きましたが、先日(といってももうだいぶ前だけど)
ようやく買ってきました。

ちびが3才の頃には、当時住んでいたマンションの自転車置き場にある
三輪車やら小さい自転車やらは、使っていなければ勝手に借りてもいいという、
住人同士のなんとなしの了解があって、そこの駐車場で毎日のようにお友達と
乗り回させてもらっていたので、初めて自分の自転車を買ったのは4才でしたが
その時にはもうとっくに乗れるようになっていました。

でも今のちびちびは、自分の自転車がなければ練習もできません。
まあそれが普通なんだろうけど。
というわけで、本人の意向はともかく、親としては早めに買って練習させねば、
という気持ちがあったわけです。

なので、行って参りました、トイザらス。
なぜかこの時は本人も買う気になっていて、またがらせても大丈夫。
店員さんとも相談してやっぱりちょっと大きいけど16インチを買うことにしました。
でも、同じ16インチでもメーカーによって
サドルの高さが違うために、物によってはつま先すら地面に着かないものもあり
なんとか乗れそうなのは2種類だけだったのです。
母的には、ちびの時赤いのにしたから、爽やかなブルーとか、
白なんかもかわいいかも♪ などと勝手に思い巡らせていたのでがっくり。
しかーも!
2つの選択肢からちびちびが選んだのはかの有名なハーレー・ダビッドソンの自転車。
これがまた、黒地に赤やらオレンジやら黄色やらのファイヤー柄で、
パッと目を引くすごいヤツ。
い、いや、それはちょっとそのー、派手過ぎでないかい?
でもちびちび的には「これがかっこいい」らしく・・・。
ううん、参ったなー。
いや、べつにいいんだけどさ。
でもこれうちの前に置いとくの、目立つよ~? きっと。すんごく。
ホントにこれがいいの? こっちの青い方がかっこいいんじゃない?
えー、やっぱこれ? これねぇ・・・うーん、どうしよう。

頭を冷やすためにいったん売り場を離れて、下の階にあるスーパーでお買い物などして
しばらくたってからもう一度、ねぇ、やっぱりもう片方のにしない? と打診すると
あっさり「いいよ」だって。ガクッ。
こうしてなんとかファイヤーを回避して買ったのがこちら。

DSCF4141.JPG

その後は本人至ってご満悦で、帰りの車の中でもずっと
「でてんしゃかってよかったね~」とニコニコでした。
うん、ほんと、よかったね(あっちじゃなくって)♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近のハマり物 [食べる]

近くのスーパーでセールしていて、なんとなく買ってみたコレ。

DSCF4156.JPG
花椒醤 花椒の香りが爽やか~

いわゆる「食べるラー油」的な辛味調味料で、御覧の通り唐辛子や花椒がジャクジャク。
でもニンニクやネギ系のものが入っていないので、お昼に食べても大丈夫♪
そんなにしょっぱ過ぎないので、色々なものにたーっぷりかけて
ヒーヒー言いながら食べてます。(でもこれ、中辛って書いてあるんだよね)

ラベルには「マーボー豆腐や炒め物、つけだれなどに」とありますが
豆腐(冷奴でも温奴でも)にそのままかけるだけでもおいしい。
うどんやラーメンに入れたり、納豆に混ぜたり、もう何にでも投入!です。

台湾の、(メーカー名は老騾子というのかな)蓋に赤いラバさんが描かれた
辛味調味料シリーズで、他に豆鼓入りのもありました。
(これがまた、豆鼓がゴロゴロ入っていて、旨いの)

この間、新百合ヶ丘のKALDIでも売っているのを見つけました。
近くのスーパーには豆鼓入りのと普通の、2種類だけだったけど
KALDIには「激辛」のものもあって、おお!と思い手に取って見てみたら
唐辛子の種と思しき白い粒々がぎっっしり。
これはちょっと試す勇気が出ませんでした。

この記事を書くにあたってちょっと調べたらネット価格は大体¥250~380ってとこ。
近所のスーパーではセールで¥198だったのよ♪
無くなる前にまた買いだめしに行かなくっちゃ!!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遡り企画第2弾 Christmas★2010 [その他]

さて、もう2月だと言うのに去年のクリスマスのお話です。あは。
あんまりにも時期外れなので、もうスルーしちゃおうかとも思ったのですが
書いておかないとホンット忘れちゃうので、次回同じメンバーで集まる時のためにも
やっぱりちょっと記録しておきたいと思います。

去年のクリスマスは、ちょうど週末に当たっていて
ハワイにも一緒に行ったH一家が泊まりで、
あと他にも、前はよく一緒に遊んでいたメンバーが久しぶりに何人か来てくれ、
我々も含めて大人7人、子供4人が集まることになりました。

ほぼ同じメンバーで、前にチキンもターキーもローストビーフもやっているので
今回は何にしようか考えた挙句、ネットで見つけたこちらのお店
メインのお肉を注文することにしました。

選んだのは骨付きの仔牛肉。
同サイトに出ていた、黒オリーブとアンチョビで作ったソースを たっぷり塗って焼くレシピ
にチャレンジです。

付け合わせにはこれまたネットで見つけたこちらのサイトから、
ブラウン・キャンディー・スウィートポテト。
(記事に直接リンクできなかったのでサイト内検索で見てみて下さい)
皮をむいてひと口大に切ったサツマイモに、溶かしバターとブラウンシュガーを混ぜて
オーブンで焼くこのレシピ、アメリカではサンクスギビングの定番料理らしいのですが
私が食べてみたかったので、クリスマスでもいいじゃん♪ と。

出来上がりはこちら。
DSCF4031.JPG
写真だと分かりにくいけど仔牛肉のフレンチラックを2枚、
お互い支えあうように立たせています。
ホントはクラウン仕立てにしようと思ってたんだけど、土壇場になって
ひもで縛ったりして形を作るのが面倒になってしまい・・・。


見た目もなかなか豪華だし、お肉はクセがなく柔らかで、
黒オリーブのソースがいいアクセントになって美味しかったです。
甘く柔らかいスウィートポテトもとっても好評でした。
ただ、参加人数が確定する前にお肉を注文したため、量がやや足りず・・・。
もう少し食べたかったなぁ。

でも、Hちゃんが持ってきてくれた紅茶煮豚があったので大助かり!
前にレシピを教えてもらったのですが、紅茶で煮るので臭みがなく
結構お酢も入れるのでさっぱり、オイシイ♪♪
ちなみに私の盛り付けのセンスのなさには目をつぶって下さい。
DSCF4030.JPG

DSCF4032.JPG
あと、ご近所さんに教えてもらったレシピでキッシュも焼いたのでした。
冷凍パイシートで簡単、美味しく出来ました。
具は王道のほうれん草&ベーコンにパルミジャーノをたっぷり散らしています。
隣に写っているのはH家の差し入れのチーズのオードブル(市販)。
彩りも良く、ワインにぴったりで美味しゅうございました。

あと、画像がないけどグリーンサラダと、土鍋で作るブイヤベース。
ブイヤベースはたまたま図書館から借りてきたレシピ本に載っていたもので
どうせみんなで飲んだくれながらダラダラ食べるんだろうから、鍋料理として
卓上コンロで出せば熱々を美味しく頂けるかな、と思ったのだけど
結局スペースが足りなくてコンロは置けず、何度かキッチンで作り足しながら食べました。

そして、クリスマスケーキはこれ。
DSCF4034.JPG
うちの近くで評判のいいケーキ屋さんを得意のネット検索。
見つけたのが稲城市向陽台のHohes Lob(ホーエス ロープ)というお店でした。
シンプルないちごショート、飾りもかわいくて、美味しかったです♪

皆の差し入れのシャンパンやワインで大いに飲み食べ、楽しい一日でした。


おっと、忘れるところだった。
25日の朝、クリスマスツリーの下に置かれていた
ちび&ちびちびへのサンタさんのプレゼント、
今年はちびがポケモンカードゲーム(バンギラス&ハガネール)、
ちびちびがIQLIP(アイクリップ)という知育おもちゃ、
そしておまけ(?)に wii のリモコン(色は赤)でした。

ちびが、リクエストのお手紙を書く時、自分用にはカード、
ちびちびの分はwiiリモコンと、ちびちびをそそのかして(?)書いてあげていたのですが、
さすがにwii はまだ無理だろうと、サンタさんが選んでくれたようです。
プレゼントが3つももらえて、よかったね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。