SSブログ

2010 SW ハワイ Part4 [旅]

ハワイ旅行の2日目。

この日は朝からレンタカーでノースショア方面に出かける予定でした。
・・・予定では、ね。

というのは、朝方4:00ごろ、ちびちびがいきなりすごい勢いで吐いたのです。
もちろん本人も私も寝ていて、気づいたら吐いていたという状況。
夜中に何度か「おみじゅのむ~(お水飲む~)」といって起き、
ホテルの部屋は乾燥しているしね、とペットボトルのお水をあげていたせいか
吐いたものは無色透明でほとんど臭いもなく、水の様で、
とりあえず着替えさせてタオルを敷いてまた寝かせました。

考えてみれば、成田の回転寿司ではあまり食べず、
機内では夕飯が出たのが遅い時間だったのもあり寝ちゃっていてほとんど食べず、
お昼にエッグスンシングスでウインナーとポテトを食べてたけど
ハイズステーキハウスでは注文する前に寝てしまってそのまま寝かせたので
多分胃に何も入っていない状態だったのです。
でも、お腹すいた、とも言っていなかったので、元気そうにしてたけど
やっぱり体調が良くなかったのかも。

そして熱はなさそうだったけどその後の3時間で5~6回吐き、
これはもう医者に行かねばということで
H家の部屋に電話して伝え、ホテルのフロントに電話して聞いてみると
向かいのシェラトン・プリンセス・カイウラニホテルに24時間やっている
日本語OKのドクターがあるのでこれからホテルのスタッフが来て連れて行ってくれるというのです。
そこでダンナには、この頃になってやっと起きたちびを連れて
H家と今日の予定の相談を兼ねて朝食に行ってもらうことにして、
私はホテルのおじさんと一緒にちびちびをドクターに診せに行きました。

ホテルのスタッフが連れて行ってくれる、と聞いた時には特に何も考えておらず
抱っこしていってくれるのかな、くらいのつもりでいたのですが
部屋に来たおじさんはナント大人用のおっきな車椅子を持ってきていました。
大きすぎるし、断って抱っこでいこうかな、とも思ったけど、
道中吐かれた時のことを考えたら、私の両手がふさがれてるとまずいので
枕をクッションにして車いすに乗せました。

診療所はすぐ向かいのホテルにあって移動距離はほんのちょっとだったんだけど、
顔色も悪くぐったりしているちびちびが車椅子で運ばれていく様子は
明るいビーチリゾートの楽しげな雰囲気の中ではとても‘‘浮いて’’見え、一層可哀想な気がしました。

受付のお姉さんは見た目はアジア系、日米のバイリンガルらしく、
全て日本語で対応してくれます。
そしてお医者さんはアメリカ人の男性で、日系らしきおばさまの通訳がついてくれました。
診断は、胃腸炎でしょうとの事で、吐き気止めの薬と
フルーツ味の経口補水液を出してもらいました。

待合室には誰もいなかったけれど、結構待たされて、帰る頃には
朝食に行く前のダンナ&ちびとH一家が来てくれて、一緒にホテルに戻りました。
大好きな「にいに」とKちゃんの姿を見たら、ちびちびは急に元気になって
(実際はその直前に診療室でまた吐いたのですっきりした、っていうのもあったんだけど)
通訳のおばさまにもらったシールを見せたりとようやくしゃべりだしたので少しホッとしました。

そして、予定していたドライブは明日にして、
今日は午前中はホテル近辺でゆっくりして、様子を見て午後から買い物にでも、
という話になりました。
優しいH君&Hちゃんは、うちの子供達も風邪気味で体調万全ではないから
こちらとしてものんびり、ホテルの近くで遊んでる方が良さそうだよ、と言ってくれたのですが、
予定を変更してもらって、申し訳なかったな。
でもスケジュール通りだとこの日は海にはいかない予定だったので
ちび的には良かったのかも。

ともあれ、予約した宿泊プランは朝食付きだったので、ちびちびと私が部屋で休んでいる間
皆はホテルの1階にある「ザ・ベランダ」へビュッフェの朝食を取りに行きました。
私の分は、ホテルの方に事情を話して持ち帰り容器をもらったダンナが部屋に持ってきてくれました。
バターとシロップのたっぷりかかったワッフルが美味しかったな。

DSCF3238.JPG
ザ・ベランダにて ちびとKちゃん(ダンナ撮影)

朝食からみんなが帰ってきた頃、吐き気止めの薬を飲んでずっと寝ていたちびちびは
薬が効いてきたのか、だいぶ元気になってきて、ダンナが持ってきてくれたスイカや、
小さいベーグルなどを食べて、それでも大丈夫そうでした。良かった~!!

その後ダンナは部屋で昼寝。
私とちびちびはテレビを見たり、ベランダで海を見ながら
ちびちびの食べられそうなものをちょこちょこ食べたり。
ちびはH家がKちゃんと一緒に近所に買い物に連れだしてくれていました。

そしてランチの時間。
みんなあまりお腹もすいておらず、まあ今日はゆっくり、ということで、
ホテルの中庭(?)にある「「ザ・ビーチ・バー」で軽くつまむことにしました。

DSCF3261.JPG
大きなバニヤンツリーの木陰にあるザ・ビーチ・バー(写真は夕方撮ったもの)

DSCF3248.JPG DSCF3250.JPG
チキンサラダとナチョス

DSCF3249.JPG
シュリンプタコス

ちびちびには私が近くのABCストアにひとっ走りし、おにぎりを買ってきて食べさせました。

DSCF3239.JPG
左はご存知、スパムむすび

スパムむすびってよく名前は聞くけど食べたことなかったんで買ってみました。
でもちびとKちゃんに取られてしまったけど。
ちびちびは写真右の鮭おにぎりを1個ペロリと完食。
それでも吐き気もなく、なんかもうすっかり元気そうで、ほんと、ホッとしました。
これなら午後からちょっとなら出かけられるかもね。

というわけで次回に続く~。



~おまけ~

DSCF3234a.jpg
ドクターから帰る途中 (ダンナ撮影)

ちなみに初診料、薬、通訳料など全て込みで$230ちょっと!
もちろん海外旅行保険使えます、が、今回に限って入ってなかったんだよね・・・・ガクリ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。