SSブログ

初キャンプ [旅]

週末、友人一家とキャンプに行ってきました。

ダンナは子供の頃、お父さんと行っていたようなのですが私は全くの初めて。
もちろんちびもちびちびもキャンプ初体験です。
といっても、テントその他のキャンプ用品を持っていないので我々はバンガローに宿泊、
他の道具も今シーズンキャンプは5回目という達人(?)の友人が全て持ってきてくれるので、
飲み物とお肉だけ用意すればいいというお気楽お試しキャンプです。
ちなみに友人一家は友人Ysと奥さんのYちゃん、
ちびの1つ下の女の子Tちゃんと9か月の男の子Kちゃんの4人家族。

場所は山梨県の道志村、花の森オートキャンピアというキャンプ場。
Ys家はいつもこの近くにある別のキャンプ場に行っているようなのですが
バンガローの予約が取れず、今回はこちらになりました。

土曜のお昼頃に現地集合、調べたら家から2時間程で行けるみたいなので
朝はゆっくり9:30くらいに出発です。
お昼ごはんはそれぞれどこかで済ませて来るということだったので
キャンプ場近くの道の駅で簡単に食べることにしました。

DSCF3014.JPG
道の駅道志

この辺りは、なんと私の大好物のクレソンが特産品だそうで、
クレソンを使った商品がいっぱいありました。
クレソンを練り込んだという「クレソンうどん」を頼んだけど、(画像撮り忘れ~)
今一つクレソンの味はしなかったような。
やっぱサラダにしとけば良かったかも・・・。

道の駅から花の森オートキャンピアは歩いても5分程度の距離。
お昼を食べたら早速チェックインです。

DSCF3026.JPG
今回借りたバンガロー 

建物や布団類はまだ新しい感じでとてもきれい。
早速ポーチに備品のハンモックを吊るしてあげると、ちび達は大喜びでした。

Ys家が到着して、テントやタープを設営後、みんなで歩いて
道の駅のそばに流れる川に水遊びに行きました。

DSCF3038.JPG

かなり山の中なのに、日射しは熱く、川に入ったらさぞかし気持ちいいだろうと思いきや
水はめちゃくちゃ冷たくて、私は膝くらいまでが限界でした。
(といっても水着はちび達のしか持って行ってないけど)
でもちびとYs&Tちゃんは水着でジャバジャバ。
プールとも海とも違う、流れる清冽な水での川遊びはこれまた楽しかったようです。
ちびちびは海に続いてここでも「はいんない」だったけどね・・・。

さて、ひとしきり川遊びをしたらキャンプ場へ戻り、いよいよ夕飯の準備です。
メニューはBBQ&カレーという王道中の王道。
写真がないのが残念だけどナスとトマトのひき肉カレー&発芽玄米ご飯、
とっても美味しかった~。
まずはカレーを卓上ガスコンロで作り、出来上がったらそのコンロで予め浸水しておいた米を炊きます。
(ご飯は土鍋で。って、知ってはいたけどやったことなかった。思ったより全然簡単で早いの。
今度ウチでもやってみよう)
その間に炭を熾して、お肉を焼く頃にはごはんが炊けているという段取り。

今回、調理器具は勿論のこと、BBQ用の肉以外の食材の準備も、全てお任せだったので
せめて調理くらいはと、カレー作りをお手伝い。(って言っても炒めただけだけど)
ダンナは肉焼き担当で炭火でジュージューやっておりました。

大人達が夕飯の準備をしている間、子供達はキャンプ場で知り合った別の家族の
子供達と友達になったようで、そちらのテントサイトに入り浸り。
子供用のテーブルを「こどもセンター」とか名付けて、みんなで折り紙などしていた模様。
さらに夕飯後に一緒に花火もやって、すっかり仲良くなり盛り上がっていました。
楽しくって良かったね~。

他のキャンプ場に行ったことがないのでわかりませんが共同のお風呂棟もあり
建物の外見から想像したよりはるかにきれいでホッとしました。
男女1時間交代で入浴時間が決まっているため、早い時間にダンナがちびを入れてくれて
私はその後でちびちびと入りました。



DSCF3055.JPG
ばあばにもらったおそろいのパジャマ♪で歯みがき中

夕飯とお風呂を済ませ、子供達を寝かしつけたらようやく大人のまったりタイムです。
(が、この時すでにダンナは寝ちゃってて、いくら起こしても「今起きる・・・」って言ってまた寝てた)
YsとYちゃんはお酒はあまり飲まないみたいで、(BBQの時ビールは飲んでたけど)
この時間はもっぱらコーヒーを楽しむんだそう。
直火式のエスプレッソメーカーでコポコポとエスプレッソを淹れ
温めたミルクを注いでカプチーノにしてくれました。
キャンプでビールもいいけど、夜に気温がぐっと下がる季節にはこういうのも、イイね~♪
BBQの時に使って一旦火を落とした炭を、防寒用にもう一度熾して足元に置き
のんびりおしゃべり。静けさと星空の元、キャンプの夜を大満喫なのでした。
23:30くらい、もう寝ようかという頃にようやくダンナが起きだしてきて
ちょっとだけ参加したのですが、この時間を逃したことを後でとっても残念がっていました。



ちょっと長くなってしまったので続きはまた~!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。