So-net無料ブログ作成

七草がゆ [育児]

今日は1月7日。

七草がゆを作ってみました。

DSCF0662.JPG
ちび用の小さいお椀に

教育テレビの「にほんごであそぼ」という番組をちびが好きでよく見ているのですが
少し前から時々春の七草を取り上げていて、それを見てちびも覚えて
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ、これぞ七草!」
とよく暗唱(?)しています。
いい機会なので「春の七草セット」というのを買って
これがセリで、これがはこべらかな、こっちがナズナじゃない?
などと、パソコンで調べた写真と本物を比べて見た後、おかゆにしました。

ちび達には受けないだろうなと思っていたけど
意外にも気に入った様子で2人とも完食。
といっても元々ちょっとしか作っていないんだけどね。

私の感想はといえば風邪でひどい鼻詰まりのため、味も香りも全く分からず。
年初に邪気を払い、無病息災を祈って食べるはずの七草がゆ、
ちょっと間に合わなかったようです。トホ。


正月早々 [育児]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

よろしくと言いつつ、先月からすっかり更新が滞ってしまっております。
というのも、つくばから今住んでいる座間市に引っ越してきて3年ちょっと。
またも引っ越すことになりまして、なんだかんだと忙しなく過ごしていたのです。
といっても今のところ実際に用事に追われるというよりは
気分的にワタワタしてるだけって感じですが・・・。

引っ越しは2月末の予定です。
落ち着くまでまたしばらく更新がポツポツになると思いますが
お暇がありましたらたまにのぞいてやって下さいませ。





というわけで本日の記事。

年末年始はいつものようにダンナ実家に泊まり、2日に姉の家に行って夜帰宅。
3日は特に予定がなかったのでママ友情報により古淵のイトーヨーカドーに
仮面ライダーWのショーを見に行って参りました。

この手のショーを見に行くのって初めてで、戦略も何もなく行ったけど
始まる45分前くらいにちょっとどんなとこでやるのか見に行ったら
もうステージ前のシート(座り席)は全部場所取りされていて、
そのまわりにももう立って待っている人達が結構いました。
こりゃ開始時間に来ても人垣で見えないぞ、と
私がシートの外側に立って場所を確保しておくことにしました。
ダンナはチビ達を連れて時間をつぶしにおもちゃ売り場に行っていたみたいです。

DSCF0636.JPG
すごい人でしょ

DSCF0639.JPG DSCF0643.JPG
サイクロンジョーカー(左)とヒートメタル(右)

いやぁ、仮面ライダー人気、すごいわ。
ちびはポケモンもまだまだ好きみたいだけど最近すっかり仮面ライダー好きになっちゃって
サンタさんへのリクエストも仮面ライダー ディケイドの変身ベルト、ディケイドライバーでした。
こういう大物おもちゃって、今までうちでは買ってあげたことなかったんで全く知らなかったんだけど
これがまた、クリスマス前に品薄でねぇ~。ネットで探しても品切ればっかりで入手困難。
サンタさんもさぞかし苦労したことでしょう。

しかしクリスマスの朝、初めてこのベルトを着けてカシャーン!とカードを差し込み、
仮面ライド! ディケーィ!! と音が鳴った時のちびの顔、
なんかもうほとんど恍惚として、目があっちの世界へ飛んで行ってました。
チビにとっては、まさに 変身! 出来ちゃうベルトみたいです。
それからどこへ行くにも装着~。
これだけ喜んでもらえたらサンタ冥利に尽きるってもんでしょ。

ちなみにちびちびはまだリクエストできる年齢ではないので
プレゼントはサンタ選の絵本でした。
でも兄の影響で仮面ライダーは大好き。
「かめんやいやー、だぶー!」(仮面ライダーW)とか
「かめんやいやー、あまどーん!!」(仮面ライダーアマゾン)とかに日々変身しております。

って話がずれましたが、今年はダンナのお休みも3日まで、今日から仕事始めで
ワタシ的にはあんまりのんびり気分に浸れなかったお正月でありました。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。