SSブログ

お月見団子 [育児]

旅行日記の途中ですが、昨日は十五夜でしたね。
金曜にちびが幼稚園からススキをもらってきたので、
せっかくだからとお月見団子を作って一緒にお供えしてみました。

DSCF9955.JPG

お団子作りは上新粉を買って来て、その袋に書いてあるやり方で。

上新粉にお湯を少しづつ加えて混ぜ、耳たぶくらいの固さにしたものを
適当な大きさに丸め、25分ほど蒸し、すりこぎ等でよくつく。
(またはふきん等に包んでこねる)
手に水をつけて丸めたら出来上がり。

白玉団子なら作った事あるんだけど、上新粉で、蒸して作るのは初めて。
書かれている通りにやったつもりだったんだけど
蒸しあがった餅をすりこぎでつこうと思ったら、固くって弾力あり過ぎ。
すりこぎでついてもブリンッブリンって滑っちゃって全然まとまる気配なし。
最初のお湯が少なかったのかなぁ。
でも耳たぶより柔らかいくらいだったんだけど・・・。
しかたなく、もう一度蒸し器に戻してさらに15分くらい蒸しました。
今度はなんとかつけるけど、べたつくし、
濡れふきんに包んでこねる方が早かったです。

こね具合とかもよくわからなかったんだけど、とりあえず丸められそうになったので
ちび&ちびちびにも少しづつ分けてあげて、レッツ・団子丸め~!

で、出来たのがこちら!

DSCF9956.JPG
あえて言わずとも、どれが誰作かわかってもらえるよね

私がお供え用にと思って、「15個作るんだ~」っていったものだから
ちびも、お遊び用にちょっとしかあげてないのに自分も15個作る!といって
私やちびちびから生地をもらって(奪って)
しかも一番に作り上げたかったらしく、後半は大急ぎでやっつけていました。
ちびちびは、ほとんど私がちぎってあげたまんま、ちょっと丸める真似してただけ。
それより指についちゃった生地が気になってた模様。

そしてお月様の登場を待たずしてちび&ちびちびは自分達の作ったのを試食~。
蒸しあがりにちょっぴり砂糖を入れてみてはいたけど、時間が経つと固くなるかなと思い。
ちなみに出来上がったのはお昼頃。
そのままでもほんのり甘くてなかなか美味しかったです。

DSCF9964.JPG
ちびリクエストのきなこ

肝心のお月見は、6時半ころかな、ちょうど雲の合間から月が垣間見えた時にベランダで。
しばらくしたら雲が多くなっちゃって全然見えなかったので抜群のタイミングでした。

DSCF9977.JPG
お供えした分はみたらしで 竹串なかったので無理やり楊枝

ちびちびは、きなこは食べなかったけどみたらしはまわりの餡だけなめてました。
(その後1個か2個くらいはお団子も食べてたようだけど)
作ってから少し時間経ってたけど、まだまだ美味しく頂けました。
当日中くらいなら大丈夫なのかな。

雲が多く、風の流れも速かったのでちょっと慌ただしいお月見でしたが
なかなか楽しめました。
結局は花より、ならぬ 月より団子、だったけどね~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。