SSブログ

ココナッツボールとアボカドオイル [レシピ]

最近入手したココナッツミルクパウダーで、何か焼き菓子が作りたくて検索したところ
ピピッときたのがココナッツスノーボールクッキー。
(勝手に略してココナッツボールと呼んでます)
見つけたレシピ通りでもおいしそうでしたが、
ちょっぴり砂糖を減らして、その分ココナッツパウダーを増やしてみました。

<約30コ分>
薄力粉 150g
ココナッツミルクパウダー 50g
砂糖 30g
サラダ油 60g

たまたまオイルを切らしていて、家にあったのはエクストラバージンオリーブオイルと
以前横市バターをもらった時に一緒にもらっっていたアボカドオイルとゴマ油だけ。
アボカドオイルって使ったことないけど、どんなのだろう??
と、開けてみました。

DSCF9487.JPG
ニュージーランド産 アボカドオイル

DSCF9488.JPG DSCF9489.JPG

少しだけ出してみると、とろーりとした緑色がかった美味しそうなオイルで
香りもちょっとグリーンな感じ(って、どんな?)。

お菓子に使うのが適当かどうかちょい微妙だったんだけど
オリーブオイルよりはいいかな、と思ってこちらを使ってみることに。
(って、全く根拠なし、単にオリーブオイルは料理用ってイメージが強かっただけデス)
ちなみにオリーブオイルと並べてみるとこんな感じ。

DSCF9490.JPG
とろみが濃いのがわかるかな

作り方は粉物をよく混ぜたところにオイルを加えて、
捏ねないようにまとめて丸め、160℃に予熱したオーブンで18分程焼くだけ。お手軽!

DSCF9462.JPG DSCF9464.JPG
焼く前と後





やっぱりオイルの色(と香りも)が出てしまって、スノーボールにはならなかったけど
まわりにココナッツパウダーをまぶしたら結構可愛くなりました。

DSCF9467.JPG
ホロ、サクッとしていてココナッツの甘い香りもふんわり




なかなか気に入って、ちびにも好評だったのでパルシステムで
菜種油を買ってからまた作ってみました。
この菜種油はあまり香りのない色も薄いもので、出来上がりはやはりこっちの方がいい感じ。
アボカドオイル、もったいないことしちゃったかな・・・。
でもま、身体にはよさそうなので、たっぷり使うこのレシピには実はよかったのかも。
(ってことにしておいて下さい)

DSCF9492.JPG DSCF9496.JPG
これも焼く前と後 丸めるのはちびが手伝ってくれました


簡単に出来て美味しいし、丸め作業も粘土みたいで楽しい♪
オススメです!





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。