SSブログ

横市バター [レシピ]

少し前に親戚からもらった、とっても美味しそうなバター。

DSCF9425.JPG DSCF9426.JPG
横市バター from 横市フロマージュ舎

立派な木箱に入って恐れ多い感じ~、と
一応賞味期限はチェックしつつも、なんだかもったいなくて使えないまま
冷蔵庫にしばらく入っていました。
しかし、このままではいかん、と思いきってバターをたっぷり使うお菓子を作ってみることに。

作ったのは、ちびも私も大好きなコレ!



DSCF9431.JPG
ショートブレッド~♪

レシピはいろいろネットで探して、フードプロセッサを使うやり方でTRY!


バター 120g
薄力粉 150g
コーンスターチ(または上新粉) 50g
砂糖 50g

粉類と砂糖を混ぜて、角切りにして冷やしておいたバターを加え
フープロでガーっとやって、バターが混ざってサラサラになったら
ラップなどに取りだしてギュッとまとめる感じで平らに延ばし、
ナイフで切れ目を入れ、フォークで穴をあけて
150℃のオーブンで40~45分焼き、少し冷めてから切り分ける

手順は簡単だけど、バターたっぷりなので形を整えてるうちに
生地がベトッとしてきちゃって、途中で冷蔵庫に入れて休ませました。
(それでもかなり涼しい日を選んで作ったんだけどねー)

出来上がりは、なかなか。
やっぱりバターがいいからなのか、あれだけたっぷり入れたにもかかわらず
くどさとかしつこさがなかったような気がします。
(まあ、ショートブレッド初めて作ったので、普通のバターで作った場合との差は
あくまで想像なんだけどね・・・)
ミルキーな香りもいい感じ♪
でも思ったよりサクッとしなかった・・・。
完全に冷めてからもホロっともろくて、やや取り扱い注意。
焼き加減の問題かしら?? それとも砂糖の種類の差とか?
(パルシステムの「花見糖」という薄茶色の砂糖を使用)
それともこのレシピはこういうものだったのかな。

ま、味は良かったので問題なし。

ちなみに残ったバターは朝のトーストにつけて食べてます。
やっぱり口溶けの良さが違う気がする~。
香りも後味も、軽やか~な感じ。
ちびはもともとバターが大好きなんだけど、これはもう塊で食べたいような勢い。
今度ホットケーキ焼いて、たっぷりつけて食べようね♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。