So-net無料ブログ作成

5才になりました~ポケモンの熱い一日~ [育児]

ちょっと間があいてしまいましたが先日、ちびがめでたく5才の誕生日を迎えました♪

プレゼントはその前の週末に横浜のポケモンセンターへ出かけて
カードゲーム用のカードのセットやぬいぐるみを買っていたので
当日は特に予定はなかったのですが
全く何にもないのもなぁ、と、思いつきでJRのポケモンスタンプラリーに
行ってみることにしました。

横浜のポケモンセンターで台紙と、
そこに今年は特別に設置しているというスタンプ(ほかのは全てJRの駅にある)を
1つ目のスタンプとして押してもらっていたので、あと5つで何か賞品がもらえるのです。
といっても、スタンプ6つ集めてもらえるのは
紙製のピカチュウサンバイザーと、
スタンプラリー用の記念スタンプ帳とそのカバー、なので
ちゃんとやる気ならそれからスタート、ってことになるのでしょうが、
全部で95駅(!)はさすがに無理なので、お試し参加ってところ。

小田急線沿線の自宅から、ロマンスカーで新宿に出て
そこで急遽電話で呼び出した私の父と待ち合わせ。
お昼を食べながら作戦会議した結果、中央線でスタンプを集めながら
母の職場がある有楽町に向かい、母を呼びだしてお茶してから帰ろうということになりました。
帰りはまた新宿からロマンスカーに乗りたいので、必然的にゴールは新宿。
(賞品の交換のみでスタンプが置いていない「ゴール駅」というのがいくつかあって、
ちょうど新宿がその一つだったのです)

という感じでバッチリ作戦を練り、腹ごしらえも済んで張り切って出発!
したのはいいんだけど、たった5駅の途中下車が思ったより難儀でした。
というのも、ちびちびをベビーカーで連れて行ったため。
スタンプ台は改札の外にあるので、いったん外に出ないといけないんだけど
エレベーターまで、結構遠回りだったりすることが多くて・・・。
さらに、(今時!)l階段しかない駅もあり、ホームで父にベビーカーのちびちびを見ていてもらって
ちびと私がスタンプを押しに行く、という分業制でなんとかクリア!(←大げさ)

この日は晴れてとっても暑く、有楽町に着いて、
呼び出した母を待つ間に飲んだスタバのコーヒージェリーフラペチーノが
最高においしく感じました。

それにしても驚いたのが、ポケモンスタンプラリー人口の多さ!
JRに乗る機会がほとんどないので全然知らなかったんだけど
1車両に1組は必ずいるんじゃないかっていうくらい、ポケモンKIDSがわんさかいました。
駅によってはスタンプ押すのに(数人とはいえ)並ぶんだもんね。
いや~、ポケモン人気ってすごいわ。

DSCF9166a.jpg DSCF9167.JPG
左 JR新宿駅構内のポケモン映画ポスター前、お気に入りのアルセウスTシャツbyユニクロで
右 新宿駅のラリーカウンターで賞品GETだぜ!

無事賞品を手に入れた後、新宿駅で父と別れ、ロマンスカーを使って帰宅。
夕飯はどっかで食べて行きたいとのリクエストにより
以前このブログでも紹介したエル・ビゴーテにて。
ちびいわく、ここの(トルティーヤ)チップスがどうしても食べたかったんだそうで。
普段なら、ファストフードくらいしか3人では行かないけど、まあ、今日は特別ね。
お店で、今日が誕生日、と言ったら帰りに長ーいロウソク(というか花火でした)をくれました♪

ちびは最近ケーキを食べたがらないので用意してなかったのですが、
せっかくなので半分に切ったスイカにさしてお祝いしたら
豪快にスプーンでスイカをくり抜いて食べるのも面白かったらしく大喜びでした。

DSCF9180b.jpg
HAPPY BIRTHDAY 5才! 
注:後ろにぼんやり映っているのはちびちびです 座敷ワラシではありません

朝、スタンプラリーを思いつくまでは何の予定もなかったけど、
終わってみればかなり盛り沢山な一日になりました。
大張り切り&あれこれ大満喫のちびはもちろん、
久しぶりに孫に会った父母も嬉しそうで、
誕生日の思い出にも残るし、我ながら大成功だったと思います♪(自画自賛)
おーし、来年もこれで行くかっ!?



~おまけ~

その数日前、家にお友達が沢山来ることになった日に、
たまたま私の誕生日だったこともあって、ちょっと張り込んで作ってみたのがこれ。

DSCF9140.JPG
フルーツポンチ:スイカ、桃、キウイ、オレンジ、ピンクグレープフルーツ
          りんご、バナナ、デラウェア、パイナップル+(希望者のみ)サイダー

前々から、ちびの誕生日会とかやるようになったら作ろうと思っていたのだけど、
まあ試作、というか、練習、ってことで。
(とか言いつつ実は自分が食べたかっただけですが)
全部生のフルーツで贅沢に作ったのでかなり美味でした。

ちびの誕生日スイカは、実はこれの残り半分だったのでした~。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夕涼み会と浴衣騒動 [育児]

ちびの幼稚園の夕涼み会(盆踊り)が先月ありました。

園児はもちろん、保護者の方もできるだけ浴衣や甚平などの
夕涼み会にふさわしい格好で、というのが園の方針らしく、
お母さん方は90%浴衣、お父さん方も甚平姿が結構いました。

うちは、ちび&ちびちびは甚平、私は浴衣があったのでそれでいいと思っていたのですが
ダンナはどちらも持っていなくて、せっかくだから浴衣で行きたいとわざわざ買いに行きました。
最初はユニクロとかならセットでお手頃に買えるし、いいんじゃないなんて言っていたのですが
調べたらなんと、今シーズンユニクロでは男性用の浴衣の取り扱いがないと判明!
他にどこで売っているか思いつかず、百貨店に行ったら、浴衣だけでも結構なお値段。
それに帯と下駄、と一式買ったら、かなりの出費です。
着付けも出来ないし甚平にしとけば、と私は弱気になったのですがダンナは浴衣が良かったようで、
持ってれば花火やお祭りの時も着ていくから、と主張。
結局、男物の浴衣などは柄に流行り廃りがないのでいいのが一枚あれば一生ものですよ、
という店員さんの言葉にも後押しされて、購入決定~。(いったい誰が主役なんだか)
夕涼み会一度こっきりしか着なかったら怒るからねっ! と脅しをかけたのはいうまでもありません。

そして当日、心配していたダンナの着付けも、買った時にもらったリーフレットとネット検索により
ぶっつけ本番でなんとかかんとか、形になり(帯を締めるのは私が手伝ったけど)
ちびが前々から楽しみにしていた夕涼み会へレッツ・ゴー!!

会場は近くの小学校の校庭。
まず初めにクラスごとの記念撮影があって、
それから園児たちが櫓の周りに輪をつくって並び、盆踊りの始まり~。
浴衣や甚平のちびっ子たちの踊りは振付も可愛くてほほえましかったです。
ちびもかなり張り切って踊っていました♪

途中休憩をはさんで保護者参加の踊りも2曲あったので、私とダンナと交替で参加。
ちびちびはひたすら校庭の砂利で遊んでおりました。

最後は花火とちょうちん行列で解散です。
ちょうちんは子供達が幼稚園で作ったもので、中にろうそくを立てて火を灯すと
柔らかな明かりがいい雰囲気でした。

DSCF9111.JPG DSCF9104.JPG
ダンナが「ブログに使えるかと思って」わざとぼかして撮ってくれたそうです

前日までは、着付けがちゃんと出来るのかとか、ちびちびの授乳は大丈夫かとか
心配もしたけど、なんとかなるもんですね。
終わってみれば楽しくて、浴衣騒動(?)で大変だったけど
その分「特別な行事」感が味わえて、いい夏の思い出になりました。




DSCF9079.JPG
これがそのダンナ浴衣姿 今見ると帯はもっと下で締めればよかった・・・






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。