SSブログ

2009 GW 田沢湖の旅 続きの続き [旅]

最終日、5月6日水曜日。

宿泊していたホテル イスキアは乳頭温泉、妙の湯と同系列で
妙の湯ナイトツアーというのをやっているようでした。
ちょっと興味あったけど、夕食の時間との兼ね合いもあり
ちび達が眠くなっちゃいそうだったのでやめておきましたが
ツアーに参加しなくても、妙の湯の入浴券がもらえます。

というわけでこの日は妙の湯へ行ってみることにしました。
帰りの新幹線は夕方発なので時間もたっぷりあるしね。

朝食後、チェックアウトして昨日と同じく乳頭温泉郷に向かいます。
途中にあった、山のはちみつ屋 というお店で
お土産を買ったりはちみつアイスを食べたりして寄り道。
結構人気のあるお店らしく、かなりの人で賑わっていました。
敷地内にある赤い二階建てバスが休憩所として利用できるのも
子供達には魅力的ですね。


妙の湯は、昨日の鶴の湯とはうって変わって現代風のこぎれいな旅館でした。
同じ温泉郷で、これだけ趣向が違う宿があるのって面白いですね。

DSCF8407.JPG DSCF8406.JPG

山の中にあって、都会を思わせる和モダンなインテリアが女性に人気なのだとか。
確かに、そんな感じです。
脱衣所に一段高くなった畳敷きのスペースがあったのも子連れにはかなりの高得点。

食事はきのこ鍋定食か稲庭うどんだったので2つずつ頼み
おにぎりもあったのでちび用にとお願いしました。

DSCF8394.JPG DSCF8395.JPG
左 稲庭うどんとおにぎり
右 きのこ鍋定食 

DSCF8389.JPG
食事を頂いた座敷(休憩所?)に飾ってあった五月人形 小ぶりで品が良く素敵

DSCF8403.JPG
座敷の外には縁側があり、すぐそばには川が流れ、いい風が吹いてきます


入浴後、しばらくのんびりしてから田沢湖に戻りました。
まだ新幹線の時間までは間があるので、ホテルの近くにあった
地ビールレストランでも行ってみようかと。

ORAEというこちらのレストラン、結構規模は大きいのだけど
時間が中途半端だったせいで(確か15時頃)
ほとんどお客さんはおらず、おかげでちび連れでも気兼ねなくのんびりできました。

お腹は空いていなかったはずなのに、行者ニンニクソーセージとか
豆100%コロッケとか、酢味噌ドレッシングの山菜サラダとか結構あれこれ食べてしまいました。
ビールは地ビールが4~5種類あり、とりあえず全部頼んで飲み比べてみたりして
なかなか楽しかったです。(私は運転手なので飲めなかったけど・・・)

湖に面した側は広いテラスがあり、誰もいなかったので、ちび達を遊ばせながら
少し傾きかけた陽に照らされた湖畔の風景を貸切状態で眺めることができました。

DSCF8420.JPG


ここからレンタカーの会社まではすぐで(でも道に迷ったケド)、
田沢湖駅までもあっという間。
17:38発のこまち88号で一路東京へ。
席がバラバラだったのでぐずるちびちびを抱っこしてデッキに出たり
帰りはやや大変でしたが、後半は母に抱っこで寝てしまったので楽になりました。
その後ロマンスカーでちびが寝てしまい、雨も降っていたので最寄駅からはタクシーで帰宅。
はぁ~、お疲れ様でした。
でも楽しかったね。

余談ですがこの旅行中、ちびちびはずーっと私の母にべったりでした。
ダンナはもちろん、私が抱っこしていてもすぐに母の方に行きたがり、「ばっば、ばっば~」と。
ずっと抱いていると重くて大変なので私が代わろうとするのですが
どうしても母がイイらしく。
母はメロメロで喜んでいたからいいんですけどね。
なかなか会えないし。
ババ孝行(?)なちびちびなのでした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。