SSブログ

柿のホットビスケット [レシピ]

レシピのカテゴリーに入れるのが憚られる、めちゃめちゃ適当焼き菓子です。
元になっているのは友人に教えてもらった丸いスコーンのレシピだったのですが
一口大の角にカットしイメチェンして焼いたのでホットビスケットと呼んでみました。
(でも今調べたらスコーンとホットビスケットは同じものの米式と英式の呼び方らしい)

シナモンパウダーとジンジャーパウダーをたっぷり入れたのだけど
それだけじゃなんか寂しいなぁと思って、ふと目についた柿を入れてみることに。
焼き菓子に柿を使うレシピ、あとから検索したら結構あったけど
作った時には全く知らず、ホントにその場の思いつきでした。
失敗したら(しなくても)ほとんど私が食べるんだからいいんだもーん。

DSCF7189.JPG

柿1個は小さめの薄切りにして、生のまま入れていいか分からなかったので
半分はそのまま、半分はバターと砂糖で軽くソテーしてラム酒でフランベしてみました。
(でも結局混ぜて入れたので違いがわからず。生のままでもよさそう)

ボウルに好きな量のホットケーキミックスとシナモン、ジンジャーパウダーを入れ、
(私はパルシステムの「大麦と野菜のホットケーキミックス」を使用。
それだけだとちょっと甘いのでコストコで買った甘くないパンケーキミックスと混ぜて)
グレープシードオイル(菜種油などでも)をタラタラ~っと2周くらい入れ、
サラサラになるまでよく手ですり混ぜる。

柿を入れ、牛乳をちょろちょろっと加えて混ぜる。
生地がやっとひとまとまりになるくらいがいいです。
少々粉っぽくても大丈夫。
少しずつ様子を見て入れて下さい。
牛乳を入れすぎてべたべたになったら粉をちょっぴり足しましょう。

適当に伸ばして好きな形にカット or 小さめのコップで抜いて
それも面倒なら、手で丸めて平たく潰して焼いてもいいと思います。

180℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。


私は固めの食感が好きなのですが、これは柿の水分があったせいか
ややソフトな仕上がりで、ちびにはかなり受けました。

ホットケーキミックスを使ってお菓子を作ると、手軽でいいんですけど
いわゆる「ホットケーキミックスっぽい味」がどうしてもしますよね。
パルシステムの「大麦と野菜のホットケーキミックス」はそれがないので
あ、ホットケーキミックスで作ったでしょ、と思われたくない時(ってどんな時よ)にいいですよ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。