SSブログ

古巣に帰るツアー [お出かけ]

週末、友人一家とのお出かけ先は以前住んでいた大好きなまち、つくば。
引っ越して以来私は初めてです。
つくば時代に何度か遊びに来てくれたH一家は、われわれに洗脳(?)されて
すっかりつくば好きなのです。

久しぶりに行きたい場所がいろいろあって迷ったのだけど、やっぱりまずはココ。
少し前から平日はランチも始めたというコッコリーノです。
といっても我々が行くのは土曜日(のランチ)なので予約をして伺いました。
そしてせっかくだからと、シェフにお願いしてお任せでコースを組んで頂くことにしました。
た、た、楽しみだっぺや~~♪♪

大人用には¥3,000でお任せコースを、子供用にパスタをお願いしてありました。
子供用のは、アラカルトで普通にパスタが一皿来ると思っていたら・・・

DSCF7193.JPG
どん!
前菜&サラダ盛り合わせ付きの素敵なツインディッシュ(というのだろうか)で
おいしそうなカルボナーラがやってきましたヨ。わお♪

しかも
DSCF7201.JPG
キャラメルジェラートと濃厚チョコレートケーキのデザート付き!
このチョコレートケーキがまた、まったりしていてウマイ。

お子様メニューにするにはもったいない!
まこと贅沢でございます。


そして大人メニューはこちら。

DSCF7194.JPG
プチ前菜 シラスとカブの葉のフリッタータ ふんわりしていて美味

DSCF7198.JPG
前菜 熊本産ヒラスズキのスモーク オレンジとウイキョウのサラダ仕立て からすみ添え
    肉厚の食べ応えあるヒラスズキにスモークの香りと
    爽やかなオレンジとウイキョウ、からすみの塩気がバッチリあってます


DSCF7200.JPG
パスタ タリオリーニ サーモンとカブ、百合根のソース
     もっちりした手打ち生麺(ですよね?)はそれ自体がおいしい! 
     そこに甘みのあるカブと百合根、サーモンのソースがトロリと絡まってイイわ~!
     
DSCF7203.JPG
メイン 赤鹿ヒレ肉のロースト あんぽ柿とゴルゴンゾーラチーズソース
    シカ肉って、もっと臭いがあると思ってたけどこれは全くなくて柔らか
    濃厚な甘さのアンポ柿と、香りの強いゴルゴンゾーラソースがこれまたよく合うんだな

DSCF7204.JPG
デザート サツマイモのジェラート リンゴのタルト

それにコーヒー(エスプレッソ、ハーブティ)、パン。

期待に違わず今日もきっちり美味しいものを食べさせて頂きました!
H一家も大絶賛。
ホント、どの皿も外さないんだよなぁ。
これでワインが飲めればいうことなしなんだけど・・・。
ワタクシいま授乳中なので、我慢、我慢です。
(皿ごとにグラスワインで堪能していたダンナがうらめしや~)
飲めるようになったら是が非でもまたお邪魔しますので
その時はまたよろしくお願いします、シェフ!


おいしいランチを大満喫した後は、10月31日にオープンしたばかりの
北関東最大級というショッピングモール「イーアスつくば」を偵察に。

いやはや広くてとても回りきれません。
とりあえずぶらぶらして、トイザらスでおもちゃを買って、
お茶して、JAのファーマーズマーケットで
新鮮野菜を買って帰ってきました。



さて、実は我々、前日に急遽、つくばで一泊してこようと思い立ち
グランド東雲の部屋を予約してありました。
(ダンナはオークラに泊まりたがったのだけどあいにく満室)

というわけで、夕飯もつくばにて。
お昼イタリアンだったから夜は百香亭の坦々麺で決まりでしょう。
H一家もこれから帰って夕飯作るのは面倒だから食べてっちゃうわ、と
付き合ってくれることになりました。

自分で近いものを再現しようとするとあまりにハイカロリーそうでつい加減してしまう、
そしてやっぱりこの味はウチじゃ出せない濃厚スープに、極太麺。うまいです。
あと、レジ付近で売っているジャスミン茶(350g ¥945)を別の友人達に頼まれていたので
大量に買い込んで参りました。

H一家とはここでお別れ、我々はホテルに向かいます。 

東雲、ウェディングシーズンで結構部屋は埋まっていると
予約時に聞いていたんだけど、その割にはとっても静か。
というかあまりひと気がなく。
まあ時間も遅かったからね。
ツインだけど、ベッドが大きめだったのでゆったり寝られました。

翌日は、朝早くチェックアウトし、クーロンヌで朝食。
相変わらず混んでるねぇ、ここは。
ホントはモルゲンでサンドイッチを買って洞峰公園で食べる予定でしたが
雨だったので公園は断念。
モルゲンパンは昨日H一家がランチ前に寄った時うちの分も買っておいたもらったので
家でゆっくり楽しむことにします。
それからあちこち見てみたいところをドライブがてら回り、
その後つくば時代の友人宅(これが我々が住んでいた頃にはなかった
えっらい綺麗なマンションでねぇ、びっくり!)に遊びに行って一緒にランチしました。

ランチはNONでハンバーガーを食べたかったんだけど
満席の上に待っている人もいてこれまた断念。
すぐ近くでささっと済ませられそうなとこ、
というわけで WEST HOUSE に行きました。
(後で考えたらエーベルバッハに行けば良かったなぁ。なんで思いつかなかったんだろ)

でも、友人の元気そうな顔も見れたし、ちびちびの顔も見せられたし
よかったよかった。
そしてここで友人と別れて我々は帰路についたのでした。



いやぁ、つくばから引っ越して2年の間に、あちこちお店が出来てたり無くなってたり、
新しく大きなマンションが建っていたりといろいろ変化があって面白かったな。
でも住んでいた時にも思っていたけど、いったん離れてみて改めて感じたのは
街路樹の並木の素晴らしさでした。
一本一本がかなり立派な木なのに加え、
道路がずーっとまっすぐなこともあってすごく見応えがあるのです。
ちょうどあちこち紅葉し始めていてホンットきれいだった~♪
公園も多いし、研究所などの敷地にも緑が多いし、
おいしいお店もいろいろあるし、やっぱりいいなぁ、このまち。
私の心の故郷なのでありました~。








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。