SSブログ

ナエトルとティガー [育児]

おととし、引っ越してきたばかりのここのマンションで初めて参加したハロウィン。
まだ知っている人も少なくて、ちびも私にくっついておずおず、といった感じでした。
(その時の記事は→こちら
去年は楽しみにしていたのにちょうどちびちびの出産と重なり、やむなく不参加。
そして今年、10月31日金曜日、ようやくリベンジの日がやってきました!

とか言うわりには仮装はちびはおととしのカボチャケープ、
ちびちびは姉にもらった「くまのプーさん」の友達のトラのティガーの着ぐるみでいいや、
という至って手抜き予定でしたが。
(ちびちびの1才のお誕生会の準備やらなんやらでバタバタしててね~)

でもとりあえずお菓子もたくさん用意して楽しみにしていたわけです。
しかし!
前回に引き続き当日になってトラブル発生!
仲良しのIちゃんがプリキュアになる、と聞いたちびは
それなら自分は大好きなポケモンのキャラクターがいいと言い出したのです。
ええ~?! い、今から??
まあ確かにまたおととしのカボチャ王子じゃ芸がないよなぁとは思ってたけどさぁ・・・。
そこでなんとかちびをナエトルに仕立てるべく母はない知恵絞りましたヨ。


DSCF7038.JPG
ナエ~!

ああ、お祭りで買ったナエトルのお面があって良かった♪ 
これで頭の葉っぱにもなるし、何よりとりあえずはナエトルとわかってもらえるよね。
あとは私の緑色のTシャツを着て、茶色のタンクトップをかぶせたリュックを
甲羅に見立ててガムテでふちどり(薄茶とこげ茶と色合いが逆なんだけどね)、
折り紙で作った円錐形のしっぽをおしりに貼り付けて、即席ナエトル完成~!
お面がなければ(あっても?)何だかよくわからない格好ではあったけど
本人は鏡を見てすっかり満足気だったのでよしとしよう。

そしてティガーの方は、半袖半ズボンのつなぎだったので、寒さ対策に
オレンジ系のトレーナーとズボンを下に着せ、フードをかぶせて完成。

DSCF7041a.JPG
こんな感じ

そして夕方。
5時半ごろからぞくぞくと仮装した子供たちが出てきます。
参加する家は、基本的にお母さんがドアの外にお菓子を持って出ているのだけど
うちの階は今年は他に参加組がいなくてちょっと寂しかったので
ちびちびをベビーカーに乗せ、お菓子のかご持参で下の階に降りました。
もうほとんどの子が顔見知り、ちびの友達なので
わー○○ちゃん凝ってる~! とか、××くんは△に仮装したんだぁ♪ とか
みんな可愛くって、見ているこっちのテンションも上がってきます。


ちびはといえば、おととし私が「来年はそうなっていればいいな」と思った通り、
仲良しのお友達と一緒にマンション中飛びまわって、たくさんお菓子をもらって来てました。
あとでこっそり、「(お母さん達に)ないしょで、みんなで3階で1コたべちゃったぁ♪」との報告もあり
もう大々満喫だった模様です。そりゃ楽しいよねぇ!
ママ達も写真撮りまくりではしゃいでたもん。
お父さん方も見たかったと思うなぁ。(ダンナもそう言ってた)
週末にやってもいいんじゃないかと思ったくらい。
来年は何にしようかな♪
またポケモンだったりしてね。
来年はもう少し凝った仮装が出来るようにちゃんと準備しなきゃなぁ。


DSCF7076.JPG
本日の成果 たくさんもらったねー



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。