So-net無料ブログ作成

トマトとピーマンのイェミスタ [レシピ]

最近ネットでレシピ検索をしていて見つけた、素敵なレシピブログ「ギリシャのごはん」。
とっても興味深い食材やレシピがたくさん出ていて、
ちび達を寝かしつけてからここを見に行くのが最近の私のお楽しみでした。
見ているうちに何か作りたくなって、材料も手に入りやすそうなこのレシピに挑戦です。

イェミスタは、トマトやピーマン、ズッキーニなどの夏野菜をくり抜いて
中にハーブを混ぜたお米などを詰めてオーブンで焼き上げる、
ギリシャではとてもポピュラーな料理だそう。フムフム。

分量や作り方は「ギリシャのごはん」さんに写真入りで詳しく出ているので省略しますが
おもな材料は、トマト、ピーマン、玉ねぎ、米。
ハーブはパセリ、ディル、ミントを結構たっぷり使うようです。
スーパーで1袋¥100の使い切りサイズのハーブを見つけたので
パセリとディルを各2袋、ミントを1袋買ってきて、全部入れちゃいました。
どんな味になるのかなぁ。楽しみっ♪

オーブンに入れて、焼くこと1時間ちょい。
その間ほったらかしではなく、途中でかぶせておいたアルミホイルを取ったり、
温度を下げたり焼き汁をかけたりと、なかなか手間ひまかかります。


そして出来たのがこちら!

DSCF6858.JPG

たまたま母が遊びに来ていたので2人であーだこーだ言いながら
ツタの葉なんぞをあしらったり、少しでもおいしそうに見えるよう盛り付けを頑張ってみたけど
なかなかうまくいかないもんですねぇ。

食べる時にはこれも上記ブログに出ていた水切りヨーグルトのソースを添えました。
DSCF6866.JPG

そして肝心の食後の感想は・・・。
お・い・し~い。
炒めた玉ねぎやオーブンでじっくり焼いた野菜の甘味に、トマトの酸味がちょっぴり入った
野菜だけとは思えない旨味を、お米がしっかり吸いこんでて
たっぷり入れたハーブもばっちり効いています。
ちょっと甘い感じのディルと爽やかなミントがいいコンビネーションで、うーん、異国の香り~。
これ、すごく好きな味でした♪ 
ダンナにも好評で、時間と手間をかけた甲斐あり。

ちなみに母は食べた後「あー、今日はギリシャに行ってきちゃったわー」
とかなんとか言っておりました。なんじゃそりゃ。

ともあれ、おいしいレシピ、ごちそうさまでした~!






<おまけ>

コストコで買ったアメリカ産レッドシードレスグレープ。


DSCF6852.JPG
葉っぱがついてた~! かわいい♪

DSCF6853.JPG
これで一房。どかッ!(30cm定規と比較)


コストコの話はまたそのうち。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。