So-net無料ブログ作成

ハーブティーのチカラ [育児]

ちびちび現在9ヶ月。
離乳食もだいぶ食べられるようになってきたけどまだまだおっぱい中。
ありがたいことに母乳量はかなり多くて最初からずっと完全母乳です。
母乳育児中ってすごくお腹が空くんだけど、いくら食べても太らないので
妊娠時はこの夢の食べ放題期間を楽しみにして体重管理を頑張っていました。

ところが!
そこには思わぬ落とし穴が・・・。
恐怖、悪夢の乳腺炎~。
なんかおっぱいが張ってきて、授乳後も張りが取れないなぁ、
と思っていたらだんだん痛み出し、しこりが出来、自力で搾乳しても良くならず。
そのうちカッチカチに固くなり、赤く熱を持って、じっとしていても我慢できない程の痛みに加え
39℃の熱と熱による全身痛。
さらには頭痛&それによる吐き気まで・・・。

幸い、妊娠中にママ友に教えてもらった、自宅に来てくれる母乳マッサージの方に
退院してすぐから、何度か来てもらっていたので
速攻お願いしてどうにか乗り切りました。
でも実を言うと発熱するほどひどくはない、乳腺炎なりかけ状態、には今まで何度かなっていて
食べ物も、糖分、脂肪分、乳製品は極力控えていたのです。
なのになぜ???(涙)

ちびの時は、産まれてしばらくの間、おっぱいが軌道に乗るまでに
何度か詰まりかけたことがあって、その時は食事に気をつかったけど
その後は何をどれだけ食べても平気だったのに~。
だから今回はいつになったら食べ放題期間になるのか
ちょっと不安に思いつつ、でも心待ちにしていたのに~。
マッサージのおばさんいわく、飲みグセとかもあるかもね、と。

飲みグセの方は、抱き方やくわえ方に気をつけるとして
それと食事制限以外に何か、乳腺炎予防になるものってないのかなーと
ネット検索をかけたら、うってつけのものがありました!
それは乳腺炎対策のメディカルハーブティー♪
母乳量が少ない人が飲むとおっぱいがたくさん出るようになり
多い人には乳腺炎予防効果があるという、なんともありがたいもの。
私は知らなかったけど、メディアでも結構取り上げられているようです。

結構いいお値段するけど、何度もマッサージに来てもらう料金を考えれば安いものだし
(そのマッサージのおばさんはとっても良心的な値段でやってくれてはいるんだけどね)
なにより、痛くなってからのケアじゃなく、「予防」ってとこが重要。
もうあの痛みはこりごりだもん、ホント。
ってことで早速オーダー。
ドイツからの個人輸入という形なので、注文してから1週間ほどかかりました。

そしてやってきたのがこちら。

DSCF6770.JPG
ドイツ・マリエン薬局の授乳・乳腺炎対策ブレンド「おっぱいがぶ飲みパック」
200g ¥5,480+送料¥650

DSCF6771.JPG
内容はフェンネル、カモミール、キャラウェイ、アニス

普通に淹れたら、カモミールが強いかなぁと思ったけど、
ミルやすり鉢ですり潰してから淹れる、サイトに出ていたお勧めの方法を試してみると
カモミールの優しい香りにスッと清涼感のある強い芳香が加わって、また違ったいい香りに!!
飲むとほんのり甘みを感じます。
これは・・・、かなり好きカモ♪
おいしいハーブティーを飲んで乳腺炎予防になるなんて、嬉しいかぎり。

飲み始めて約一週間。
さすがにそんなに無茶食いはしてないけど、前よりはいろいろ食べてます。
でもおっぱいはふにゃっと柔らかい、イイ感じをキープ。
ぜひともこのまま、乳腺炎知らずで行きたいなぁ。
信じてるよ、ハーブティー!!




4才になりました [育児]

昨日はちびの4才のお誕生日でした。

朝、私が起きたらダンナとちびは早速プレゼントのポケモンカードゲーム、
対戦スターターパックを開けて遊んでいました。
このカードゲームは前に大きなスーパーでちびが見つけて欲しがっていたもの。
結構前からポケモン大好きなちびは、少し前に封切りになった今夏のポケモン映画、
「ギラティナと氷空の花束シェイミ」で映画デビュー、ますますポケモンに夢中なのです。

午前中、お店が開くのを待ってメインのプレゼント、自転車を買いに行きました。
いつも、マンションの駐車場の空きスペースで友達の自転車を借りて乗っていたのですが
そろそろ自分の自転車が必要かな、ということで。
選んだのはラジオフライヤーの18インチ自転車。
ワゴンや三輪車などで有名だけど自転車もあるんですね。(もちろん補助輪付)※
サイズは店員さんと相談して決めました。
なんでラジオフライヤーにしたかというと、単純に私がこの赤い色が気に入ったため。
ほかのメーカーので赤もあったけどやっぱりちょっと違う、いい色なんだよね~。
ちなみにちびが欲しがったのはアンパンマンので、サイズが小さかったためNG
水曜に配送されてくるので楽しみです。

そのあと、ダンナの買い物につきあい、帰りに予約してあったケーキをピックアップ。
お誕生日ディナーは、ちびのリクエストにより「ポケモンカレー!」
のはずが、買いに行ったら無くて「じゃあアンパンマンカレー!」
いいのかそれで~?
それだけじゃあまりにもトホホなので、サラダにはちびの好物、ローストビーフを奮発。
これでちょっとはお祝いディナーの体裁整ったかな。

ケーキはアルチザンのフルーツショート。
「○○くん 4さいのたんじょうびおめでとう」と書いてあるデコレーションのチョコプレートを
楽しみにしていたちびは、口の周りをチョコだらけにして満足げでした。

ちょうど日曜だったので、家族みんなでお祝いできてよかったよかった。





~おまけ~

かなーり前から、「よんさいになったらトイレでうんちするよ」
と宣言していたちび。
今まで、普段はもちろん、寝る時もパンツで大丈夫なくせにうんちの時だけ
わざわざおむつにはき替えてしていたのです。
補助便座も、足乗せ台も試してみたけど嫌がって、
どうしてもおむつがいいと言い張ってやっていました。
でも昨日は別にこっちから何か言ったわけでもないのに外出先のデパートで
「トイレでうんちれんしゅうしてみる」と言い出して、見事達成。
今朝も家のトイレでちゃんとできました。
ヤッタネ! さすが4才!! またひとつおにいさんになったね♪




※ 追記
このラジオフライヤーの幼児車は、サイクルベースあさひさんとの
独自企画商品だそうです。
たまたま家から一番近いということで行った自転車屋さんで
これを気に入るなんて、これはやっぱり巡り合い?!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。