SSブログ

ビスコッティ [レシピ]

今、ビスコッティにハマッてます。

母がビスコッティ好きで、ここのコレは美味しいよ、と南蛮屋のシナモン味のをもらったのが
きっかけで、自分でも作れないかなぁとネットで検索したら意外にカンタンそう。
で、早速作ってみたらこれが簡単なわりに美味しく、ダンナにも好評で
調子に乗って何度も作って、友人宅への手土産にしたりもしております。
ガリガリした歯応えがよくって、あるとついつい手が伸びちゃうんですよね~。
でもね! 少しくらい食べ過ぎてもダイジョウブ!
作り方を調べるまでは知らなかったのですが、ビスコッティってノンオイルなんですよ!
最近なかなか手に入らないバターも、そのほかのオイルも全く使わずに作れるなんて。
気に入ったぁ!
副材料のアレンジがきくのもいいところ。
ナッツやドライフルーツなど、好きな組み合わせで楽しめます。

私が気に入っているのは、アーモンド+レーズン+レモンの皮。
レモンはパルシステムで国産のノーワックスのものを買ってます。
その皮の、黄色い部分だけをうす~く削いで、みじん切りにして入れると
爽やかな香りが良いのです。
他には、ジンジャーパウダー+シナモンパウダー+アーモンドや
プルーン+クルミなんかも良かったデス。

作り方はカンタン至極。

薄力粉120g、ベーキングパウダー小さじ1、卵1コ、砂糖15~30g(ドライフルーツの甘さで調整)、
ドライフルーツ30gくらい&ナッツ類30gくらい(大きければ適当に刻む)

材料を全て混ぜ、1~1.5cm厚さの長方形になるようまとめ、
200℃のオーブンで20分焼き、1.5~2cmくらいの幅に切って切り口を上にして天板に並べ
180℃のオーブンで15分焼く。

卵の水分だけなので、はじめのうちは粉っぽくてちょっとまとめにくいかも。
ベーキングパウダーが入っているので最初は少し膨らみます。
それを切って二度焼きすることで、あのガリガリした食感になるわけです。

DSCF6144.JPG DSCF6146.JPG
1度目の焼き上がり と 2度焼きする前 の写真 (完成写真は撮り忘れ~)
上記の分量の生地を2等分にしてまとめ、一口サイズのを作ってみました(焼き時間は短めに)
ちなみに倍量で作ってるので長方形の生地は4つになってます

湿気ないようにタッパーやジップロックに入れればかなり日持ちするそうです。
うちじゃ湿気る暇もなくすぐに食べきっちゃうけどね~。

お試しあれ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。