SSブログ

2008GW北海道の旅 その4 [旅]

富良野での夕食のお話。

この日の宿泊は新富良野プリンスホテルで、夕食が付いていませんでした。
もちろん夕食付きにすることも出来たのですが
3泊中2泊は温泉旅館で夕食付きだったので、1日くらいはどこか自分達で探して
好きなものを食べに行こうと思ってあえて付けませんでした。
ネットでいろいろ調べて、見つけたのがこの、ビストロ ル・シュマンです。

DSCF5826.JPG
かわいらしい外観

店内には薪ストーブがあり、オープンキッチンで厨房の様子ものぞけます。
でもビストロとはいえカジュアルすぎない、何かピッとした雰囲気も漂っているのは
キッチンで働くシェフの真剣な表情から来てるのかしら。
これは美味しいものが食べられそうなヨ・カ・ン。

事前に予約の電話をかけた時に子供OKか聞いて、
0才と3才の子供がいることを伝えておいたせいか、通されたのは一番奥まったコーナー。
ベビーカーを置くスペースも充分あって助かりました。

注文は、前菜、スープ、メイン、パン、デザート、コーヒーのプリフィクスコース、「アンジュ」¥4,070
を3人分と、アラカルトをいくつか。

DSCF5835.JPG DSCF5836.JPG
アラカルトで頼んだホタテのカルパッチョ(左)とギョウジャニンニクのソテー(右)
ホタテはトマトベースのとタプナードっぽいもの、2種類のソースで
ホタテの甘みを引き立てています。
ギョウジャニンニク、葉っぱ部分がカリッとしていて、ケイパーが効いてました。

DSCF5839.JPG
同じくアラカルトのパスタ ベーコンとなすとモッツァレラチーズのトマトソース

DSCF5840.JPG
本日の前菜 
キッシュは中がふわっとまわりサクッと軽い仕上がり。
驚いたのはホワイトアスパラガス。 生?!と思うようなシャキッというよりカリッという歯ざわり。
家でアスパラをゆでる時は大体、熱湯にアスパラを投入して30秒で陸あげ、なんだけど
それよりも全然浅い火通し加減。
あとはパテと葉物野菜です。

DSCF5845.JPG
本日のスープ ジャガイモのスープ(左)とアスパラガスのスープ(+300円)(右)が選べました
旬のアスパラのスープ、ピンクペッパーの赤がグリーンに映えてきれい!
優しい味で、ちびが抱え込んで食べてました。


メインは6種類くらいある中から選びます。

DSCF5848.JPG
ダンナ:アイナメのポワレ


DSCF5851.JPG
私:子羊のロースト
お肉はパッと見、脂身が多いなぁ、と思ったんだけど食べると全然しつこくなくて、
甘めのソースが美味。
付け合せの野菜も、前菜のホワイトアスパラほどではないにしても歯ごたえを残した仕上がりで
お肉とのバランスGOOD

DSCF5850.JPG
母:牛肉のステーキ(だったかな?)
母絶賛。一口もらったけど確かに香ばしくウマイ。

デザートは写真を撮り忘れたのですが桜のブランマンジェとアイスクリームでした。
確かに北海道は今が桜の時期ですもんね~。

一皿一皿美味しく、一同大満足。
わざわざ予約してきたかいがありました。
ちょっぴりザンネンだったのは、サーブされる時に料理の説明が殆どなかったこと。
GWの忙しいときなので、もしかしてサービス陣が臨時の応援要員だったのかなぁ。
あ、あと自家製の生ハムがオイシソーにぶら下がっているのを帰る時になって発見!!
くー、食べたかったよぅ。
母なんて「明日のお昼もここにしたら?」なんて無茶言ってたし。
(日程我々任せで何もわかってません。ムリですから!)
花盛りのラベンダーも見たいし、コリャ夏にまた来るしかないか、富良野!

それはさておき、こちらのお店、店頭でケーキや焼き菓子も販売していて我々も
物産展などにも出ていて有名らしいカボチャのプリンと、苺入りのエクレアを買って帰り
ホテルの部屋で食べました。(写真撮り忘れ)
それと、母がお土産にジャムをいくつか買って来ていて、ウチにも1つもらいました♪

DSCF6120.JPG DSCF6121.JPG
木いちご(フランボワーズ)のジャム。右はヨーグルトにかけてみたところ。
甘酸っぱさがたまらない~。


そして旅はまだ続く・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。