SSブログ

適当ケーキ [育児]

パルシステムで製菓用のスクエア型を買ったのでちびと一緒に試し焼き。
ふと思い立って「ケーキ作ってみよっか?」と始めたのでレシピなし。
その場の思いつきで作ったのでお菓子作りには必須といわれる計量もナシ。
どこまでも適当なケーキ。性格出てます。

甘くないパンケーキミックスと薄力粉とココアパウダーを適当に混ぜてふるったところに
砂糖をまあこのくらいだろ、って感じで混ぜて
卵と牛乳を混ぜたものをジャバッと入れてさらに混ぜ
生地のゆるさを牛乳で調節しつつ
バターを使うと何かと面倒なのでサラダオイルをちょろっと入れて生地の完成。
ホントにケーキになるのか?という一抹の不安を感じつつも強行~、焼いてしまえ~!

型に流し入れたら、ちびに手伝ってもらってトッピング。
m&m、バナナ、アラザンにスプレーチョコと、あるものなんでも入れてにぎやかに。
(つーか、ごっちゃりおこちゃま仕様)

生地の量が思ったより少なくて、型に入れたら薄くなってしまったので
とりあえず180℃で15分焼いてみて楊枝を刺してチェック。
うん、焼けてるみたい。

DSCF5448.JPG

m&mが見事に陥没して、まわりがすごい色になっちゃってるけど
味は、ココアパウダーをかなりたっぷり入れたので結構チョコ風味が強くて
それにカバーされてか、こんだけいい加減に作ったのにマアマア。
ちびは焼いたバナナの味が気に入らなかったみたいであまり食べなかったけど・・・。
バナナはつぶして生地に混ぜ込んだ方がおいしく仕上がるかもね。

ちなみに焼きたての熱い時はわりとイケて、
冷めてきたら熟しすぎたバナナっぽいにおいが気になってちょい微妙、
その後冷蔵庫で冷やしたらマアマアになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。