SSブログ

ブイヤベース [レシピ]

週末、おいしいパンを買ったのでそれに合う料理をと思って作ったブイヤベース。
レシピはあちこちのサイトを参考に、やりやすいように適当アレンジ。(←得意のパターン)

もともとは雑魚をごった煮にした漁師料理らしいけど、
食べる時に骨を気にするのが面倒なので
ダシになる小魚と、身を食べる切り身の魚を両方用意しました。
漉してしまうのでダシ用には魚のアラで十分だけど
この日は魚売り場に使えそうなアラがなく、ハタハタが安かったのでそれを買って来ました。
切り身はタラとスズキ、あとはヒイカと殻付き海老。
ムール貝も売ってなかったけどベビーホタテがこれまた安かったのでそれと、
あとは冷凍庫にあったアサリを入れました。

下準備として、切り身についてる骨は骨抜きで丁寧に抜いておき
貝類は酒蒸しにして、海老は背ワタを取ります。

オリーブオイルで薄切りにしたにんにくと玉ねぎ、セロリ、人参を炒め
そこに小魚を入れて焼き付けます。
白ワインと水、貝類を酒蒸しした時に出た汁を加えてしばらく煮込み、
ちょっともったいないけどザルで漉してスープを取ります。
そこにトマト、ジャガイモ、サフランを入れてさらに煮こみ、
ジャガイモが柔らかくなったら、切り身魚、イカ、海老を入れ、
火が通ったら貝類を入れて、温まれば塩こしょうして出来上がり~。

マヨネーズにおろしにんにくとカイエンヌペッパーを混ぜたなんちゃってルイユを添えると
淡白な白身魚やジャガイモがグッと美味しくなります。

DSCF5343.JPG

実は作るのは今回で2回目。
1回目にダンナにすごく好評だったので、たっぷり作ろうと欲張って水を入れすぎました・・・。
かなりスープが薄くて、味はともかく見た目にはいまひとつ、ふたつ。
たぶん本物のブイヤベースってとっても濃厚だと思うので、
これは ‘ブイヤベース風 魚介のスープ’ くらいかな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。