SSブログ

お食い初め [育児]

先日はちびちびのお食い初め。
ぴったり100日目じゃないけど、家族揃って出来るようにと週末に設定。
といっても特にじいばあも呼ばず、食器も普段のもので
地味~にささやか~にテキト~に済ませました。
鯛の塩焼きとお赤飯以外の献立はちびの時のあやふやな記憶を頼りに
特に調べもせず適当に準備。・・・二人目のサダメですな。


汁物、ハマグリか何かのお吸い物にしたかったけど、売ってなかったのでアサリです

鯛が大きすぎて乗せられるお皿がなく、急遽トレーにアルミホイルを敷いてしのぎました。
うちのミニキッチンスケールじゃ針が振り切っちゃって、普通に体重計で量ったら1.3キロ!
前日、近所のスーパーで小さ目のを買おうと思って行ったら見当たらず
魚売り場のお兄ちゃんに聞くと、あるけど結構大きいですよ~ 
と奥から持ってきてくれたのですが
見たら本当にデカイ。
オーブンに入るかなぁと危惧しつつ、次の日も入荷はないとの事だったので
思い切って買ってきちゃいました。
どうしても無理だったら尻尾の方を切って焼いてから皿の上でくっつければいっか
などと乱暴な策をめぐらせつつ。
でも帰ってみてみたらギリギリでオーブンの天板には乗っかり、
約1時間かけて無事に焼きあがりました。ホッ。
さすがに3人では半分食べるのがやっとで、残りは次の日鯛めしにして頂きました。

しかし産まれてもう100日かぁ。
上がいると、寝てばっかりの新生児は存在感が薄くてかわいそうだったけど
最近はあやすと声を上げて笑ったり、おしゃべりしたり
かなりアピールするようになってきて楽しいです。
赤ちゃんの笑顔って見るとゼッタイこっちも笑っちゃいますよね。

これからも健康第一で育って欲しいと願う母なのでした。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。