So-net無料ブログ作成

風邪、侮れじ! [育児]

去年の12月半ば、ダンナがもらってきたセキと喉、鼻の風邪。
これがすっっごくしつこかった!!
私とちびにうつって、3人でずーっとコンコンしていたら
さすがに胎内で免疫もらって出てきてたちびちびもついに年明けくらいに
やられてしまい結局一家全滅。
で、生後3ヶ月くらいまでの赤ちゃんは風邪をひくと喉で止まらず胸(気管とか)のほうまで
行ってしまいがちなそうで、ただの風邪と侮ってはいけないのですね。
へたすると呼吸困難に陥ったりして危険なこともあるんだそうです。
なので先週は毎日病院に通って聴診器&鼻の吸引&薬剤の吸入をしてもらっていました。
家では24時間加湿器をつけっぱなし、できるだけ鼻吸い器で鼻を吸ってあげて。
やっと今日、
「鼻はまだズビズビいってるけど、胸のゼイゼイ音はそうでもないから次は4日後に」
ということで、とりあえずは放免。
ああよかったー。
まあ、一貫しておっぱいは良く飲んでたし、
機嫌が良いと笑ったり声を出して手足をバタバタしたりしてたので
それほど深刻ではなかったとは思うけど、やっぱり鼻が詰まったり
ちっちゃい口でコホコホ咳したりしているのはかわいそうでした。
って、まだ完治したわけじゃないけどね。

今日は連休明けということもあってか小児科の待合室は座る椅子がないくらいの激混み。
風邪、流行ってますね~。
みんな早く治りますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。