So-net無料ブログ作成

初! 公園へ [お出かけ]

先日の3連休最後日、ちびちび連れでの初めての遠出は相模原公園
遠出といっても車で10分ちょっとだけどね。
(あ、子供らのブログでの呼び名は結局良い案浮かばず。ちび&ちびちびでとりあえず)
本当はダンナとちびだけで行ってくる予定だったんだけど
あまりのぽかぽか陽気につい連れ出しちゃいました。

公園の芝生は家族連れでいっぱい。
ちょっと動くと暑いくらいのいいお天気で、まさに行楽日和です。
我々は、ちびちびもいることだしあまり長くはいられないと思っていたので
麻溝公園の展望塔に昇って、相模原公園の噴水広場の周りを
ちょろっと散歩しただけで帰ってきちゃったけど、
久しぶりに一家揃っての外出でちびは大はしゃぎ。
私も調子に乗って、ちびと よーい、ドン!で走ったりして。
そしたら本気で追いつけなかったワタクシ・・・。
でも妊娠期間から考えると、走ったのなんてえーらい久しぶりだもん。
ずっと家にこもってたのでちょっとリフレッシュしてきました。
そして初めての公園でのちびちびはというと、
ずーーーっとベビーカーで寝てました。
ま、そんなもんです。

  

前に行った時、チェックしそこねた噴水の周りの立派な木はメタセコイアでした。
後で調べたらここの並木はとっても有名らしく、紅葉すると濃いオレンジ色になってきれいだそう。
見頃はもう少し先かなぁ。でもこれくらいでもすごく雰囲気があって素敵。
デジカメ持ってなかったけど、思わず携帯で撮っちゃいました。
もっと濃い色に染まった頃にもまた見に来たいな。

~ひと口メモ~
噴水広場のとなりにある「グリーンハウス」のトイレには
授乳&オムツ換えのできるスペースがありましたヨ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マリネ野菜のオーブン焼き [レシピ]

ウチにあるオーブンレンジの付属レシピブックに載っていたもの。
ダンナがふと目にして、これ食いたいと、自分で野菜を買って来て作ってました。
めずらしー。(もちろん私も手伝ってますが)

なす 小2本
ズッキーニ 小1本
レンコン 小1節
ゴボウ 1/2本
カボチャ 1/8切
パプリカ 1コ
アスパラ 4本

なす・ズッキーニは1センチ、レンコン・ゴボウ・かぼちゃは5ミリの厚さ、
パプリカは2センチ幅の細切り、アスパラは5~6センチの長さに切る

アンチョビ5切れとハーブ類(タイム、オレガノ、パセリ 各大さじ1)をみじん切りにして
おろしにんにく小さじ2、オリーブオイル150cc、塩こしょうと混ぜ合わせ

ホタテ貝柱8コと切った野菜にそれをまぶして10分ほどマリネする

天板に並べて250℃に予熱したオーブンで7~12分焼く

焼きあがったらあられ切りにしたトマトを散らし、レモンを添える


今回ホタテとゴボウは省略 エリンギを入れてます

もうちょっと焼き色がつくまで焼いた方が味は良かったのかなぁ、と思ったけど
見た目はこれくらいが色合いもきれいで食卓が華やかになりました。
肉料理の付け合せにグッドですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スペアリブのオーブン焼き [レシピ]

週末ダンナに買出しを頼んだら、スペアリブが食べたくなったと言って買って来たので
久しぶりに作ることにしました。

レシピは昔々、ネットで調べたもの。
一度作って好評だったのでメモしておいて、それから何度か作っているのですが
去年の引越し以来そのメモが行方不明のため、今回は記憶に頼って、分量も適当。
ゆえにあまり参考にならない記事でスミマセン。←いつものことだけどね

・豚スペアリブ (今回は1キロちょっとで大き目のが9本)
・塩こしょう
・マリネ液:レモン汁半個分、おろしにんにく1片分、フレッシュのローズマリー、
       しょうゆ、はちみつ、ブランデー、赤ワイン、オリーブオイル
(今回はローズマリーがなかったのでマリネ液にはドライのミックスハーブを入れ、
焼きあがってからイタリアンパセリを添えてみました)
・(お好みで)レモン

作り方
スペアリブに塩こしょうをよく擦り込んでおく

ジップロックなどのビニール袋にスペアリブとマリネ液を入れてよく揉み込み
空気を抜いて密封し、冷蔵庫で数時間マリネする 

焼く少し前に冷蔵庫から出して常温に慣らしておく

焦げ付き汚れ防止の為、天板にオーブンペーパーorアルミホイルを敷いて
その上に網をセットし、スペアリブを並べて焼く

220℃に予熱したオーブンで10分、その後200℃で2~30分を目安に
途中、ひっくり返したり、マリネ液をかけたり、焦げそうだったらアルミホイルをかぶせたりしつつ
こんがりおいしそうな焼き色がついて、竹串がすっと通るようになるまで焼けば出来上がり~!

ジャガイモを一緒に焼く場合、大きさにもよるけれど残り2~30分くらいの時点で
よく洗って塩こしょうオリーブオイルを擦り込んだイモをあいているスペースに置いて焼きましょう。
(丸ごとならレンジで加熱してからの方がいいかな)





食べる時はレモンを添えるとさっぱりしていいですよ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出てきたよ♪ [育児]

えー、ワタクシ本日 出産を終えて無事退院してきました。
第2子のブログでの呼び名をただいま考え中です。
やっぱりちびちびか?
ちびはお兄ちゃんになったので他のにして、
弟(男の子でした♪)を新ちびにするか?
はたまた2人とも別の呼び方に?
などなど・・・。

とりあえず今日はご報告マデ。


元ちびが産院に持ってきてくれた花


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。