SSブログ

長角皿 [お気に入り~器~]

大分前にこのお皿を見つけるまで、結構長いことお魚用に長角皿を探してました。
なかなか気に入ったのが見つからなくて、でもとりあえず間に合わせでは買いたくなくて。
ようやく、これっていうのを大好きな私の部屋で見つけたのでした。


山帰来(サンキライ)という植物が描かれたシリーズの長角皿

少しふちが立っているので焼き魚はもちろん汁気のある煮魚なんかにもばっちり。
そんなに和を主張しすぎず、端正な雰囲気なので結構なにを盛っても似合う万能選手です。
この間はお友達が来た時にクッキーなど小さな焼き菓子を乗せたりしてみました。

そしてもう1つ、最近ウチにやってきたのがこちら。



以前このブログに書いた、流郷由紀子さんの個展で母が買ったものなのですが
実は私が欲しくて買ってもらっていたのでした~。ホホホ。
その時は引越しが決まっていたので荷物、しかも割れ物を増やすのはどうかということで
実家に預けていたのですが、引越し後もなかなか引き取りに行く機会がなく、
最近やっともらってきました。

このお皿、なんといってもサンマを切らずに丸々乗せるのにちょうどいいサイズなのです!
今年はサンマが豊漁とのことでスーパーにも新鮮そうで型のいいサンマが沢山売ってますよね。
一尾100円を切る庶民の味方も、このお皿に乗せるだけでワンランク、いやツーランクUP♪
もちろんサンマに限らず、何を盛り付けようかとあれこれ考えるだけで楽しくなってきちゃう、
素敵なお皿なのですが、普段ウチではこのお皿に似合いそうなこじゃれた料理なんぞとんと
作らない(じゃなくて作れない)ので今のところもっぱらサンマで・・・。

 
左 裏にも絵付けがされてます
右 山帰来と並べて大きさ比較 間にあるのは30㎝定規



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。