SSブログ

イカの塩辛 [レシピ]

イカの塩辛って、小さい時はキライだったけど大人になってから好物になったものの1つ。
子供の頃、酒のつまみに父や祖父が食べてるのを味見させてもらって
うわー、こんなにまずいものよく食べるなぁとか思ってたけど
気がつけば、いつの間にやら大好物。
といっても私の場合、お酒のつまみではなくご飯の友ですが。
ほかほかご飯に塩辛、たまりませんよねぇ。
ちなみに、お刺身もゼッタイご飯と一緒に食べたい派。
日本酒や焼酎を飲まないからかな、
どうしてもお酒よりご飯が欲しくなっちゃうんだよねぇ。
まあそんな事はどうでも良いんだった。
塩辛の話です。

大好きな塩辛なのですが、市販のものって大半が化学調味料や甘味料入りで
なんか甘ったるく感じてしまい、ほとんど買いません。
お店で頼んでも、結構あたりはずれがあって難しい。
だからホントに美味しい、というか自分好みの塩辛が食べたければ
うちで作っちゃうのが手っ取り早いんです。
といっても、スーパーに、おぉ!こりゃ新鮮そうだゾ!っていう感じの
黒々としたイカが売っている場合に限りますが・・・。

作り方はいろいろあるけど、確か一番最初に私が参考にさせて頂いたサイトはこちらでした。
<イカの塩辛レシピ>
http://www.ajiwai.com/otoko/make/siokara.htm

作り方はこちら↑に写真入りで詳しく書いてあるので、ここではごくごく簡単に。

イカのワタをはずして中身を器にしごき出す
よ~く水分を拭き取ったイカの身とゲソを適当な大きさに切りワタと和え、
イカ&ワタの重量の5%の塩を混ぜ、保存容器に移して
冷蔵庫で寝かせる

使うのはイカと塩のみ!
これですよこれ、って感じで、その時作った塩辛はダンナにも大好評だった記憶があります。
その後も何度か違うやり方で作ったけど(ワタを塩漬けにしたり、イカの身を干したり)
新鮮なイカを使えば大概うまくいくみたいです。
皮は剥いたり剥かなかったりですが、剥いたほうが生臭くなりにくいそうなのでお好みで。
あと、イカの身に対してワタが多いほうが美味しいので
例えばイカを3バイ買ってきたら、ワタは3バイ分すべて使い、
身は1~2ハイ分だけで作るというレシピもあり、それもやってみたりしてました。

味が馴染めば食べられるけど、やはり数日経った頃からが美味しいです。
熟成が進むにつれ尖っていた塩味が段々まろやかになってくるのがわかります。
食べる時、柚子の皮のすりおろしをちょっとかけると最高ですよ♪


虫にたかられないようにイカを部屋干ししているの図


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。