SSブログ

レバーペースト [レシピ]

久しぶりにレバーペーストを作りました。
あまり手作りするものってイメージじゃないかもしれないけれど
(結婚して初めて作った時、ダンナに言われた)
フードプロセッサがあれば笑っちゃうくらいカンタンです。
(うちのブラウン マルチクイックはこれを作りたいがために買ったようなものなのだ)

唯一のポイントはやはりレバーの鮮度&下処理。鶏でも豚でもいいけれど、
なるべく回転のよさげなお肉屋さんで買ってきて、買ってきたらすぐ作る!
まず白っぽい脂肪や筋、血の塊なんかがついてたらきれいに掃除して適当な大きさに切り
しばらく流水にさらして血抜きしたものを牛乳に漬け(時間はそれぞれ10分くらいかな)
さっと洗ってペーパータオル等でしっかり水気を拭き取れば下処理は終了。
(レシピ自体はホント簡単なんだけど、レバーってこの下処理が面倒で
つい敬遠してしまうのよねぇ・・・)

下処理したレバーに、塩こしょうとナツメグをまぶし
フライパンでにんにく、玉ねぎのスライスと共に炒めます。
あまり強火で焼きつけると、レバーが固くなっちゃうような気がするので中火で。
ブランデーと赤ワイン、足りなければ少し水を加えてレバーに火を通します。
水分がほぼなくなったら粗熱をとってフードプロセッサにかけ
ペースト状になれば、塩こしょうで味を調えて出来上がり~!
今回は鶏レバー300g、にんにく1片、玉ねぎ半個で作りました。

仕上げにバター、生クリームを加えるレシピもあるみたいなのですが
日持ちしなくなるそうなので私は入れません(カロリーも高くなっちゃいそうだしネ)。
今までの経験からいくと、冷蔵庫で1週間くらいは大丈夫。
(気温等にもよると思うのであくまでご参考程度に)
うちでは大体その位でなくなってしまうのでそれ以降はわかりませんデス・・・。
ちなみに冷凍保存も出来ます。

実はこのレバーペースト、私が小さい頃よく母が作ってくれたいわばおふくろの味。
栄養があるから、と半ばムリヤリ食べさせられた焼き鳥のレバーはキライだったけど
このレバーペーストは大好きでした。
手作りのほかに確か明治屋のビン入りのとかもよく食べてたと思うんだけど
最近スーパーなんかでは見かけませんね。もう作ってないのかな。
母としてはきっと当時かなり食の細かった姉と私になるべく栄養のあるものを、
という思いだったんでしょうね。
でも大きくなってからはトンとご無沙汰で、離れて暮らすようになりだいぶ経ってから
そういえば、と作り方を聞いたら「もう忘れちゃったわ~」とか言ってたけど。ガックシ。
だからこのレシピは私があとからウェブで調べたもの。
下味にナツメグを使うってことだけは母が覚えてたので、ワタシ的にはこれもポイントかな。

軽くトーストしてバターを塗ったパンに、これでもかってくらい分厚く塗りたくり、
黒こしょうをガリガリかけて食べるのが好き♪
たっぷりつけたいので塩分は控えめにして作ってます。
お好みでパセリその他のハーブなどを散らせば彩りもよくなるし、
朝食やおつまみにいいですよね。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。