SSブログ

真夏の夜のモツ鍋 [座間・相模原周辺]

ちょっと前の週末、この猛暑の続く中なにをトチ狂ったか我々一家、
モツ鍋なんぞを食べに行ってきちゃいました。

そもそもダンナが去年の冬、学生時代の友人と久しぶりに飲み会をやった時
都内のモツ鍋屋に行ったら、そこがめちゃ美味しくてすっかり気に入ってしまい
その後も友人と飲む機会があるとモツ鍋を食べに行ったりしていたようなのです。
私はモツ自体がちょっと苦手なので外食時にダンナがモツ煮を食べたりしていれば
少し味見する程度で、モツ鍋専門店には行ったことがありませんでした。
(とか言いつつ、前に自分でモツ煮作ったこともあったっけ→コレ

でも今回、ダンナが無性にモツ鍋を食べたくなったらしく
私もまあ一度くらい、どんなものか食べてみてもいいか、ということで向かったのがここ。


三日月堂
町田市原町田6-17-19-2F
TEL 042-722-5150
OPEN 日~木 17:00~24:00
     金・土 17:00~翌2:00
無休

このくそ暑いのにモツ鍋なんて酔狂な、と思ってたけどお店はとても賑わっていて人気のよう。
真夏に汗だくだくでモツ鍋食べて、冷たいビールをくーっとあおるってのも結構ありなのね。

こちらのお店のモツ鍋、ベースは白味噌、塩、しょうゆと、期間限定という「旨辛」があり、
我々が頼んだのは白味噌。その名も「やみつき白味噌もつ鍋」(1人前¥980)。
運ばれてきた鍋は下のモツやスープが見えないくらいキャベツがてんこ盛り。
店員さんの説明では、このキャベツがしんなりしてスープに浸るくらいになってきたら食べごろとか。

ちびもモツは食べないとわかっていたので、ゴハンや餃子などなども頼み
それをツマミに、煮えてくるのをひたすら待ちます。


だいぶ煮えてきた~ もう食べられるかな (写真は2人前)

初めてのモツ鍋、思っていたほどモツっぽさがスープに移っていなくて、
苦手な私でも美味しく食べられました。
もちろんモツ自体も臭みなどはない、とは思えどやっぱり独特のあのモツの味はするので
(そりゃそーだ、じゃなきゃモツ鍋の意味ないもんな)もっぱら野菜や豆腐を食べてたけどネ。
スープは結構、イヤ、ちょっと濃すぎるかってくらい濃い味でこっってり。
ニンニクがかなり効いてました。これはこれで美味しかったけれど、
こういう臭みのないモツだったら、あっさり目の塩とかしょうゆでも案外イケたかも。
〆のちゃんぽん麺(1人前¥380)、ごっつい太麺で濃厚スープにマッチしてよかったデス。

ダンナが今まで行ったモツ鍋屋は、ここも入れて3軒らしいんだけど
聞いたらここは3軒の中では2番目だって。
トップの店には、ちょっと行ってみたい気もする、かな。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。