SSブログ

2007 キャンプ座間 盆踊り 前半 [座間・相模原周辺]

土曜日は、春・夏と年に2回あるキャンプ座間の開放日でした。
やっぱ座間市民になったからにはいっぺん行っとかないとねー。
実は春の桜祭りの時に行こうとしたんだけど、お昼くらいに行ったら正面ゲートに
長蛇の列が出来ていて(あとで聞いたら3時間待ち。入場するだけで!)、
やむなくあきらめた苦い教訓を活かして朝いちでGO!

ネット情報によると、お祭りは11:00からで、ゲートが開くのは10:30だというので
10:00には到着するように家を出ました。
ママ友情報により正面ゲートの混雑を避けて第4ゲートに向かいます。
正面ゲートは小田急線相武台前駅からバスが出ているのですが
第4ゲートは相武台前駅から徒歩約10分。(ちなみに入場できるのはこの2ヵ所だけみたい)
到着するとさすがにまだ人は少なくて、我々は先頭から5組目くらいでした。



開門まで炎天下で30分は待つけど、まあ開けばすぐに入れるから、と
ちびを連れて日陰に避難しつつダンナと交代で並ぶことにしました。
しかーし、10:30になっても入場が始まらない。
入場時に手荷物検査と金属探知機(空港にあるようなのね)チェックがあるため
MP達が手袋はめたりなんかしてスタンバイしてはいるんだけど、一向に入れてくれません。
結局理由はわからないまま、ゲートが開いたのは10:50くらい。なぜだー?
キャンプ開放って、もともとは地元住民との交流の為にやってるんだろうに、
こういう時何の説明もないってのはなんか印象わるー。
それともネット情報が間違っていて本当は11:00オープンだったのかなぁ。わからん・・・。
そしてその頃には結構後ろに列が伸びていました。
暑くてもう疲れちゃったよぅ・・・。

さらに第4ゲートからお祭りをやっている場所まで結構距離があり、着くまでにかなりヘトヘト。
朝いちで並ぶんなら正面ゲートでもよかったんじゃ、とちょい後悔。
まあでも、たどり着くまでの間にキャンプ内の異国な雰囲気もそこそこ味わえたのでよしとしよう。
すっかりおのぼりさん状態で写真撮りまくってきたので少しご紹介~。

 
左:陽射しが強かったのもあって空気もどことなくアメリカな感じ   右:郵便局前のポストも青い

 
バーバーもありました 平屋で板張りってとこが米国っぽさをかもし出してるのかなぁ


そしてキャンプ座間で一番人気というANTHONY'S PIZZAが売っているフードコート付近に
ようやくたどり着きました。

 

 
Tシャツや雑貨類のほかちょっとした食料品も売っていて、大きなパイやシナボンを
カート持参で大量に買い込んでいる人の姿もちらほら 私は買わなかったけど
パイはチェリー、ピーチ、アップルの3種類あって1つ¥1,350(確か)でした


フードコートの中はすでに人で一杯・・・バーガーキングもあって、そちらも人気らしいけど
やはりホールのおっきなピザの箱を抱えている人の方が目立っていました

そしてここからすぐのメインストリート(っていうのか)にはいろんな食べ物の屋台が出ていて
お肉を焼くいい匂いが漂ってきます。
んー、お腹すいたぁ。


なに食べよっかなー♪

ここでの買い食い記録はまた次回~。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。