SSブログ

ある日の献立 [家事]

本日の夕食。

うの花 (おから、人参、鶏肉、昆布、油揚)
レンジ蒸しナスのみょうが和え (ナス、みょうが、しょうが)
鶏もも肉のみぞれ煮 (鶏肉、しめじ、大根)
ゴボウときくらげのサラダ (ゴボウ、きくらげ、レタス、トマト、ブロッコリ)
白米
キャベツの味噌汁

  
左 うの花と蒸しナス
右 製作途中のみぞれ煮

レシピ、特に書くほどのものはないけど、簡単なので蒸しナスだけ。

ヘタを取り、真ん中一箇所を縦にズブーッと箸で穴を開けたナス
(皮の破裂防止か火通りをよくするためかだったと思う←確かどっかで聞いた)
を、ラップに包み、柔らかくなるまでチンしたら適当に裂くor切る。以上!
注:レンジかけすぎるとスカスカになったりしちゃう場合があるので様子を見て
  あともうチョイかなってとこでやめてラップごとタオルに包んで蒸らすといいかも
  たまに皮の色がラップからもれてタオルが染まるので気をつけましょう♪

冷たくしてしょうが醤油で食べても、温かいうちにゴマだれなんかで食べてもいけます。
焼きナスの香ばしいような独特の風味は出ないけど、これはこれであっさりしててオススメ。
何より火を使わなくていいのが夏には嬉しい!
今日は、たっぷりの千切りみょうが&針しょうがと一緒に麺つゆで和えました。
大葉があればもっとよかったんだけど・・・。

お昼、豚肉を野菜や豆と一緒にトマト煮にした洋風献立にしたので夜は和食で攻めてみました。
とかいって、うちは平日の夜はほとんどが和食なんだった。あはっ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。