SSブログ

マスタードソース [レシピ]

週末、買い物に出られなかったので、夕飯は「家にあるもんで」。
こんなとき役立つのが冷凍庫にストックしておいたアレ。
この間コストコで買ったステーキ肉です。今回はソースをちょっと変えてみました。

お肉をたたいて厚みを2センチくらいにして塩こしょう、
フライパンで焼いて、裏返すあたりでにんにくみじん切り投入、
フライパンのあいた所で一緒に添え野菜を焼いちゃう、
とここまでは前回と変わらず。
(添え野菜の人参のみ前もって電子レンジで火を通しておきました)

焼いたあとのフライパンに、ブランデー、赤ワインを加えてアルコールを飛ばし、
粒マスタード、牛乳(ホントは生クリームがよかったけど)を加えて軽く煮立て
塩こしょうで味を調えてバターを仕上げに溶かし込み完成。

マスタードソース、ネット検索で見てみると白ワインを使うものが多かったんだけど
今うちには赤しかなく、1つだけポルト酒を使うってレシピがあったので赤でもまあいいか、と。
結果は、特に何の違和感もなし。量もそんなに入れなかったからよくわからないけどね。



全体として出来上がりはまずまず。
ただ、お肉の焼き加減は自分好みにできたんだけど、前回よりちょっと筋っぽかったかな。
冷蔵庫での解凍が間に合わず、最後はレンジ解凍したからかなぁ。
でもダンナの食べたほうは柔らかかったそうだから、ちょうど筋のとこに当たっただけか。
ソースはというと、マスタードの酸味がバターとミルクの
こってり感を軽くしてくれて(生クリームじゃなくて実は正解?!)なかなか。
同じステーキ肉でも、ソースが変わるだけで雰囲気が変わって楽しめました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。