SSブログ

USAビーフの夕餉 [コストコ]

日曜日、コストコでステーキ用の牛肉を買ってきたので、夕飯に早速焼いてみました。

最近和牛の霜降り肉などはかなり脂っこく感じてしまう我々、USAビーフを選ぶ際も
お値段そこそこするサーロインじゃなくても、もっと安い部位でいいんじゃない、ということで、コレ。


あとでレシート見たら肩ロースって書いてあった 6枚入りで1300g ¥2,580

一枚の大きさはそれほどではなく見えるけど、厚みが結構ある。3㎝以上はあるかな。
2人ともステーキはミディアムか、場合によってはミディアムウェルダンが好みなので
これじゃきっと中々焼けないよね、というわけで、少したたいて薄くして焼きました。
薄くなった分、大きさはかなり立派になって見た目もバッチリ。

味付けは塩こしょう。
みじん切りのにんにくは焦げないように途中、肉を裏返したあたりで投入。
フライパンのあいたスペースで冷蔵庫にあったありあわせの野菜をバターを落として一緒に焼き、
焼いたあとのフライパンに水としょうゆ少々を入れて煮詰めたあっさりソースをかけて完成。


もう一回り大きな皿にするんだった・・・

肉をたたいたせいもあってか、特にマリネしたりもせずいきなり焼いただけだったけど
思ったより柔らかく、でも柔らかすぎない肉質。
脂肪分は少なめだけど肉汁はちゃんとあり、とっても我々好みのステーキでした♪

一緒にサラダと、これまたコストコで買ってきたベーグル、プレーンとオニオンを1コずつ
(つまり3人で2コね)軽くトーストして添えたけど、お肉がボリューム満点でほとんどパンいらず。
でも、中はむっちり表面パリッと焼けてておいしいベーグルで、コストコディナー、堪能って感じ。

お肉、2枚焼いて、残った分は1枚ずつラップして冷凍庫へ。
同じくベーグルは真ん中でスライスしてから1コずつラップして冷凍。
コストコ行く前に、冷凍庫のスペースそこそこ空けていったつもりだったけどこれでもう一杯~。
当分他のパンは買えませんな・・・。ベーグル好きだからいいけどね。
ステーキもこれだけCPがいいと、単純にステーキとしてメインで食べるだけじゃなく
焼いたあとでマリネしてサラダにしたり(前にTVでエスニック風のおいしそうなレシピやってたの)
サンドイッチにしたりと惜しげなくいろんなアレンジで食べられそうで、楽しみです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。