SSブログ

ツツジと鹿と山椒と [旅]

週末、ダンナ両親と伊豆の別荘に一泊して来ました。
みつばつつじという種類のツツジが6月頃に咲くはずだからというダンナ母の希望により。
調べたら、開花時期は4~5月らしいのだけど、山の上の方だからなのか
ダンナ母いわく、何年か前に6月に訪れたときに満開だったというのです。

ダンナ父と、ダンナの仕事の都合もあり6月も最終週になってしまったので
開花時期に間に合うかどうか、と思っていたんだけれど
行ってみると見事に咲いていました。

 
沢山咲いていますが、地面にもう落ちている花もいっぱいあって、もうギリギリの見頃

あいにくの天気で、何をするでもなくダラダラと過ごしてきましたが
日曜の朝のうちにはちょこっと散歩できたのでとりあえず花は満喫。ヨカッタヨカッタ。

そして、散歩の途中でこんな写真も撮れました。


鹿が3頭、わかるかな?

以前は、たとえば金曜の夜、仕事が終わってから伊豆に向かって週末を過ごすなんていう場合に
深夜、別荘地内の山道でたまに路上に出てきた鹿に遭遇することはあったのですが
ここ1~2年、時間に関係なく結構な頻度で見かけるのです。
しかも目が合ってもあまり逃げる様子ナシ。
今回の滞在中なんか、石を投げれば鹿に当たるんじゃないのってくらい何度も目撃。
これってやっぱり、ちょっと異常だよね。ちびは喜んでいたけどさ。
そのうち日光いろは坂のサル並みに、厄介者としてニュースになったりしてね。

それはともかく、今回ダンナ母はツツジを見る以外にもう1つ目的があったようで、
それが山椒の実を採る、でした。
敷地内にかなり立派な山椒の木があって、小さな青い実を沢山つけていました。
それを採って、しょうゆ漬けや乾燥させて挽いて粉山椒にしたりするのだそうです。
といってもダンナ母も今まで別荘に6月に来る機会がほとんどなかったため
初めての試みだったみたい。

枝にとげがあるので気をつけながら、ちびにも手伝ってもらって収穫。
葉や実に触るとすごくいい匂いで、こういうのってなんだかリフレッシュ♪
(でも、辛み成分も一緒に手につくので、触った手で目をこすったりしたらタイヘンですヨ)

半分もらってきたので、早速しょうゆ煮にしてみました。

 



ネットで調べたら、いろんな下処理のやり方があって迷ったのだけど
あんまり辛すぎても食べにくかろうと10分ほど茹でこぼしてみたら、割と辛味が抜けたので
このままごはんに乗せてもおいしそうです♪
だけど最終的にはこれで山椒ジャコを作ろうかな、と思っているのだ。
ダンナも私も大好きな、京都 三宝庵のちりめん山椒、買うと結構なお値段で
お土産に頂いたのを冷凍してちびちび楽しんでいるのです。
同じ様には無理としても、味付けをまねっこして家で作れば、たっぷり食べ放題だもんね~♪
あした早速ジャコを買ってこねば!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。