SSブログ

日向路 [お出かけ]

先週末、伊勢原市の日向路(ひなたじ)を散策してきました。


あたりはこんな感じののどかな風景

地元情報のフリーペーパーに出ていた紹介記事を見て、良さそうだね、ということで。
伊勢原駅からバスも出ているみたいなのですが、ちび連れということもあり車で出発。
したのはいいけれど、情報は記事に出ていた小さな地図のみ。
まずどこから巡ればいいのかもわからないので
とりあえずは日向薬師というお寺に行ってみることに。
そして首尾よくここの駐車場に車を停められたのはいいんだけど、
参道に向かうと、目の前に長~い階段が。・・・コレ登るんすか・・・。
結局お寺は後回し、先に日陰道という野山の中の細道を辿ってみることにした、
体力のなさには自信がある我々なのでした。

日陰道は、源頼朝が日向薬師参詣の折、家臣が通ったと言われているそうで
神奈川の古道50選に選ばれているとのこと。

 

 

本当に自然の小道、といった風だけど、よく見ると下草や土手の雑草がきれいに刈られていて
歩きやすいようにきちんと手入れされていました。

 
いい天気で陽射しも強かったので水音が涼しげでいい感じ

しかーし。
実はこのとき私は原因不明の腹痛であまり古道散策を満喫できる状態ではありませんでした。
こうやって写真を改めて見ると、体調が万全だったらもっと楽しめたのにー、とちょっと悔しい。
それでもなんとか出発点の日向薬師まで戻ると、痛みも少し治まってきたので
せっかくだから、とがんばって先ほどの階段を登ってお参りしてきました。
関東有数の古寺として有名なこのお寺には多くの重要文化財や県や市指定の文化財が
所蔵されているそうです。(本堂以外は見てこなかったけどネ)

 
日向薬師と境内にある「旗かけ杉」と呼ばれる二本杉(樹齢800年、県指定天然記念物)

お参りして、お線香が焚かれていたので煙をお腹にハタハタと浴びてみたりして、
境内をちょこっと散策してからまた長い階段をおり、駐車場へ。
腹痛はこの頃にはほぼ治っていました。
さ、さすが薬師寺?!
それともそもそもお参り後回しにしたからバチが当たってお腹イタくなったの???
なーんてことはないでしょうが、緑深い静かなお寺で、参道の階段も(登るのはきついけど)
横幅が広く清々しさがあり、途中で周りの森の中からキツツキ(だと思う、多分)の音らしき
コツコツコツ、なんていう音が聞こえてきたりと、気持ちも自然と穏やかになれる場所でした。

帰りにフリーペーパーに出ていて目をつけていた地ビールを近くのクアハウスでお土産に買い、
さらに農道に小さな小屋を出しておばあちゃん2人で店番していた直売所で葉付き人参と
小ぶりのそら豆を一袋買って帰路につきました。
(どちらも帰ってすぐに飲み食いしちゃって画像無し・・・無念)
人参は小さめだったけどとても甘みが強くて、生でスティックがおいしかった♪
葉っぱは玉ねぎとかき揚にして、沢山あったので残りはきんぴらにしました。

この間の戸川公園もそうだけど丹沢周辺は自然の中で楽しめるスポットが沢山あっていいですね。
ちび連れで本格的な山歩きは出来ないけど、どっちにしろ我々にはこれくらいがちょうどいいみたい。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。