SSブログ

坦々麺 [レシピ]

ダンナのリクエストで久しぶりに作った坦々麺。


いろんなレシピがありますが、自己流で適当にやってます

鍋か深めのフライパンで、ニンニクしょうが長ネギのみじん切りを炒め、
ひき肉を入れて五香粉を振りかけ、更に炒める

そこに豆板醤と、あればザーサイのみじん切りやもどした干しエビ、干し貝柱などを入れて炒め
(なければ省いてOK)、
酒、干しエビなどの戻し汁、水(ダシの出そうなものがない場合トリガラスープ)
を加えて少しグツグツさせる

芝麻醤(白練りゴマでも)を加えて溶かす
(この後はあまり煮立たせるとゴマの香りが飛んじゃうので注意です)

麺をゆで、温めた器に盛り付け、仕上げに以下のトッピングを
・みじん切りのニラ(生で)と長ネギ
・みじん切りの柑橘類の皮(今回はいよかん)
・ラー油、花山椒、ゴマ

あとのアレンジはお好みで♪
今回はスープを作るとき一緒にしめじを入れ、湯通しした青梗菜を乗せてみました。

一応、うちのこだわりポイントは五香粉と柑橘類の皮、かな。
五香粉は、結構きついのでほんのちょっぴりをお肉と炒めると、
ちょっといつもと一味違う感が出るし、
柑橘系は、五香粉に陳皮とか入ってはいるんだけどもうちょっと強調したいので
フレッシュなのをなるべく細かいみじん切りにして仕上げの隠し味に散らします。
ゴマの濃厚なスープがちょっぴり爽やかになるような気がします。
あとは調味料も具もその時あるもので味を見ながら適当に。

スーパーに生麺のよさそうなのがなくて、普段はあまり買わない”スープ・肉味噌付き”のにしたら
思ったよりも麺が細くてちょっと失敗。
けっこう芝麻醤多めのこってりスープが好きなので、麺は太いほうがよかったんだけどな。
でも照りのある肉味噌トッピングは見た目ゴージャスになってよかったかも。

☆今週ちょっと忙しいので更新が滞るかもしれません。よろしく!☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。