SSブログ

宮が瀬ダム [お出かけ]

土曜日、宮が瀬ダムに行ってきました。とはいっても今回はダムそのものには行かず、
クリスマス時期のツリーやイルミネーションで有名な、宮が瀬湖畔エリアのみです。
クリスマスは相当混雑するらしいので、時期をずらして行ってみたんだけど、
すでに来週から始まるバレンタインウィーク(2/8~2/14)のために
ハートのイルミネーションの準備がされていました。
これも明かりが灯ったらきれいだろうなぁ。

  
左 ハートのイルミネーション、スタンバイ中
右 シーズンには野生のもみの木としては日本一、のクリスマスツリーになるそうです

 
湖周辺には、お土産屋さんや飲食店が並んでいます

もみの木を見たり、ぶらぶらとお散歩して、大つり橋を途中まで渡って戻り、お昼ご飯。
上の写真、右の一枚に写っているお蕎麦屋さん「山登」にて。


鹿肉のタタキ 臭みもほとんどなく、食べやすい

 
冷やし山菜そばときのこそば どちらも山の恵みですねぇ

その後、エリア内をぐるりと走るロードトレインに乗って、お約束の地ビールをお土産に買って帰宅。


宮が瀬地ビール WHITE ALE(左) と HONEY ALE(右)

WHITE ALE、大ヒット! 爽やかな香りでウマイです。もっと買ってくるんだった~。
HONEY ALE、その名の通りハチミツを使っているというこちらは、
確かにほのかにハチミツの香りがしてちょっぴり甘く、これはこれでおいしい。

今回は行かなかったけど、ダムも定期的に観光放流をやっていたりと
なかなか面白そうなので、興味のある方はぜひチェックしてみてね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。