SSブログ

パーティー 準備編 [その他]

引っ越し後のお披露目と、クリスマスを兼ねてうちでパーティーすることになりました。
まあ、パーティーなんていうと柄にもなくハイソな響きですが、
要は家族ぐるみで仲良くしている友達が集まって、飲んだくれるわけですね。
参加メンバーは今のところ、大人10人、子供4人、の予定です。
・・・っていうか、この狭い部屋にそんなに集まって大丈夫なのかしら???
という不安はまあ置いといて、今週に入ってぼちぼち準備に取りかかっています。

片付けやら、普段見て見ぬフリな場所の掃除なども、この機会にがんばらねば。
年末の大掃除、こんなことでもないと、まーいっかーってなっちゃいがちなので
ちょうどよかったとも言えます。

あと、普段使っていないグラスやカトラリー類を洗っておくだとか
当日作る料理を決めて、この辺のスーパーで売っているか怪しいものはネットで注文、
だとか、まあこまごまとした事がいろいろあり、大して動いてはいないんだけど
気分だけは忙しいモードなのでした。

 
キレイになったグラス達

グラス洗うのは、実はそんなに嫌いじゃなくって、洗って拭いて、
ピカピカになったのを、並べて眺める時の満足感がいいんだな♪

以前、飲食店でバイトをしてた時に教えてもらったんだけど
ケバがたたない大き目のクロスを使って、直接手で触らないように持って拭くんだよね。
乾いて白くなった水滴の跡は、いくらこすっても落ちないので、
もし乾いちゃったらまた濡らしてから拭くのがポイント。出来れば熱めのお湯でね。
キレイになったかどうかは、電燈にかざしてみるとよくわかりますが
家庭ではそこまでやらなくてもいいか。
あと、ワイングラスは最後に浄水器を通した水でゆすぐとにおいが消えていいですよん。
それを拭くクロスがにおってたらダメだけどね。

これからの段取りは、先週末に、ダンナと一緒に酒類は買っておいたので、
あとは前日に食材の買出しと前もって作って置けるものの調理、掃除の仕上げをして、
当日は予約しておいたケーキを取りに行くって感じかな。

そんなわけで、無事にぱーちーが終わったらまたご報告いたしまーす。(多分)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。