SSブログ

イカのパスタ [レシピ]

週末、パスタマシーンを引っ張り出して手打ちパスタを作りました。
今まで手打ちといえば平打ちで、ソースは重め、と決めてかかっていましたが
ダンナが、シーフードの塩味あっさりソースがいいと主張するので
まあ、やってみっか、とモンゴウイカでトライ。
イカだけだとちょっと寂しいかな、と家にあったシーフードミックスとしめじも入れました。

パスタ打ちは例によって(これとかこれとか)ダンナ担当。
今回は前に買っておいたデュラムセモリナを使ってみました。
でも、いきなりセモリナ粉100%は不安だったので薄力粉と半々に。
(ってセモリナ粉使う意味なくなっちゃってる?もしかして)

まずはセオリー通り、にんにくをオイルで炒め、シーフード&イカ&しめじを入れ、
白ワインとコンソメ、塩こしょうに魚用ハーブと、パスタのゆで汁でソースは完成。

出来上がりは、ちょっと彩りがよくなかったけど味はベリーグッドでした。
麺も細めにしたので、ソースも普通に絡んでたし、
麺の状態にしてからあまり時間をおかずに茹でちゃったのだけど結構プリプリで。
これはやはりセモリナのおかげ?なのかな。
ダンナもウマイと食べておりました。
よかったよかった。
次はぜひ、セモリナ100%いってみよー!! おー!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。