SSブログ

鎌倉 後半 [旅]

鎌倉散歩の続き。

おそば屋さんを出たら、そのまま「小町通り」を散策。
ここは鶴岡八幡宮へ続く「若宮大路」と平行に走る商店街で、狭い道の両脇に
ずらっとお店が並んでいます。
食べ物屋さんはそれぞれ軒先に食べ歩きしやすい様な品を出して売っていて
あちこちに小さな行列ができています。
それにしてもすごい人!竹下通り並みじゃない?と思わず言ったら
たとえが古い、とダンナに笑われました・・・。(と、としがバレる・・・?!)

気づけばちょうど七五三だったのよね。どおりで混んでいるわけだわ。
晴れ着姿のちびっ子をあちらこちらで見かけました。
ウチのちびもそのうちあんなん着て、千歳飴持って、やるのかねぇ。(←まだ他人事)

おそばいっぱい食べたはずなのに、買い食い好きの血が騒ぎ、
お団子やらピロシキやらを買ってしまう我々。といっても1つ買って3人でかじるので
味見程度(なのか、本当に?)です。


ピロシキ。結構行列できてたけど1個¥300はちとお高いかも 

鎌倉ビールにも激しく心惹かれたんだけど、車だしと食べ歩きは見送り。
後でお土産に買って帰ることにして、次は銭洗弁天へ。

行き当たりばったりのぶらり鎌倉、だったのでその辺に書かれた
「銭洗弁天○○m⇒」みたいな標識を見て、行ってみよっかってな感じで向かったのが運のつき。
えらい遠かった・・・。
少し行った所にあった別の標識には(ダンナ曰く)1.6kmとか・・・。み、見間違いだよね。

まあとにかくベビーカーを嫌がって抱っこをせがむちびをお菓子でつりながら
何とか辿り着きました。



お金洗って、甘酒飲んで、おみくじ引いて(ダンナ大吉、私小吉)帰ってきました。
ここで一番張り切っていたのは直前まで抱っこ、抱っこと半ベソだったちび。
ざるに入れたお金にひしゃくで水をかけるっていうのがすっごく気に入ったらしい。
ま、要は水遊びですな。
それからお賽銭をあげ、鐘を鳴らして柏手打って礼、というのを教えてないのに
人まねでやって、得意顔。
境内の砂利もお気に召していた模様。

というわけで鎌倉、行きも帰りも車で約1時間。ちょっとしたレジャーには最適かな。
まだまだ見所もたくさんあるだろうし、名所巡り以外にも
静かな住宅街に入ってからもポツリポツリとかわいげなお店があったりして
散策のしがいがありそう。
次回はもっとちゃんと下調べしてから行かなくちゃ。

帰宅後、早速買ってきた鎌倉ビールを3種飲み較べ。
おつまみは鎌倉ハムのソーセージで。







上から順に
花 ブラウンエール
月 アルト
星 ペールエール

この3つの中だったらアルトが一番好きかな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。