SSブログ

鎌倉 前半 [旅]

日曜日、日帰りで鎌倉に行ってきました。
土曜はあいにくの雨だったけど、日曜はのんびりぶらぶら散策には絶好の好天。

まず向かったのは建長寺。
今まではいつも電車で来ていて、なかなか北鎌倉に行く機会がなかったので
車で行ったからにはとりあえず、北の方へ、ということで。

  
左 三門(だと思います、多分)
右 境内奥の山の中腹にある半増坊からの眺め 
   雲と見分けがつきにくいけれど右の方にわりと大きく富士山が写っています
   別方向に海も見えたんだけど光ってしまって写真は×でした・・・

紅葉にはまだ早かったけど、天気もいいしホントにいい気持ち!

のんびり散策していたら、どこからともなくクラシック音楽が聴こえてきました。
お寺でクラシック?!と思ってキョロキョロしてたら法堂(はっとう)で
弦楽四重奏のコンサートをやっていたのでした。
扉は閉まっていたので中は見えないけれど音は周辺にも流れていて
不思議と違和感なく、逆にとても和める雰囲気になっていたように感じました。

結構な山道を登ったり降りたりで、お腹がすいたのでお昼を食べに行くことにしました。
前にも来たことのあるおそば屋さん、なかむら庵へ。


純手打ちそば なかむら庵

鎌倉市小町1-7-6
TEL  0467-25-3500
OPEN  11:45~17:00(売切れ閉店あり)
定休 木曜(臨時休業あり)






  
天ぷらそば、暖かいのと冷たいの、どちらも大盛り¥1,600

こちらのお店は、店頭のガラス張りの一角で蕎麦打ちをしているところが外から見られます。
時間帯にもよるのでしょうが、狭い店内はいつも混んでいて、この時も6人掛けのテーブルに
3人ずつ一列に並ぶような形で相席でした。
向かいに座られたご夫婦が「とんちわ(こんにちは)」と挨拶できたちびにお菓子をくれました。
相席ってこんなコミュニケーションがあったりするのも楽しいですね。

おそばはでも、せっかくの手打ちを味わうならやっぱり冷たい方がいいかもですね。
この時はちびと一緒に食べるように暖かいのにしましたが。
しかもエビ本体はちびに奪われワタシのはたぬきそばになっちゃってるし・・・。
たぬきそば好きだからいいけどさっ。
でも、大盛りはさすがに量があり、お腹いっぱい。ごちそうさまでしたー!

後半へ続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。