SSブログ

ギョウザ 萬金 [座間・相模原周辺]

昨日のブログでもちょっと書いたのだけど
昔、ダンナは相模原市に住んでいたことがあり、私もよく遊びに行っていました。
その当時好きだったのがこのお店、萬金です。


神奈川県相模原市相南4-1-7
TEL 042-746-5855
OPEN 11:30~22:00
定休 水曜

調べたら、千葉県の野田に本店がある、かの有名なホワイト餃子
技術連携店、ということですが、当時はそんなことは知らず、
もちろんホワイト餃子自体も全く知らず、単にこの辺りで有名なお店、という認識でした。

それにしてもダンナに教えられて初めてここのギョウザを食べた時の衝撃は
今だに忘れられません。
見た目も普通の餃子とはちがって、ころんと丸っこくて皮が厚め。
揚げ餃子みたいに、全体にこんがりとキツネ色で、ガブッとかじると
あれ? なんかフシギな香り、これは、シ、シナモン??!
餃子の隠し味にシナモン?? これは初めての味だ~!
初めはびっくりしたけど、でもこれがだんだんヤミツキになってくるのよね~。
でも、ワタシ的には残念な事にそのうち、このシナモン風味がなくなってしまったのです。
シナモンがなくてもおいしいことはおいしいんだけど、なんかやっぱり物足りないような気も・・・。
ここは好き嫌いが分かれるところだろうから、仕方ないのかなぁ。

と、ここまでが昔の思い出。
今回、この近辺に引っ越してきたからにはトーゼン、行くしかないでしょう
ということで、日曜の夜に行ってきました。
昔と同様かなり混んでいて、店外に行列もできています。
この日はお持ち帰りで30個買ってきて家で食べました。
30個買っても¥1,000ちょっと。(10個¥350)安~い!このお値段もまた魅力なのデス。
あ、ちなみに、店内で食べる場合、追加注文できないので要注意!ですよ。


やっぱりシナモンは香らず。お持ち帰りにしたせいか皮がしんなりしちゃったけど、でもイケル
ちびが3個くらい食べて残りをダンナと二人でペロリ

ああ、でもやっぱりもう一度シナモン風味のを食べてみたい。
思い出よ、かむばーっく!
ホワイト餃子の他の支店でシナモンなところってあるのかなぁ。






nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。