SSブログ

小鉢 [お気に入り~器~]

多分、うちにある食器の中で、頂き物は別として一番単価が高いのがこれ。



母と銀座 夏野でお箸や食器類をぶらぶら見てた時に一目惚れしちゃったもの。
あっ、これ素敵!と思って手に取って、値段を見てぎょっとして、
そーっと棚に戻したんだけど、母が気に入ったんなら買いなさいと。
さすがにそれでも迷ったけど、見れば見るほど形も、色も、柄も好き。
えーい、と2個買いました。というか買ってもらっちゃいました、母に。

食器大好きだけど、それってあくまで普段使いの雑器類の話で
焼き物とか全っ然詳しくないので、お店に書いてあった名前から後で調べてわかったことだけど
山本長左さんという陶芸家の手による藍九谷焼だそうです。
が、値段や作家ものということは置いておいても、すっごく気に入っていて
うちの食器の中でも厳選された少数のみを置いているキャビネットに入れてあります。




赤いものシリーズの2点はどちらも木製。
お花型のは木曽・奈良井宿の土産物屋さんで
もう1方のはどこかのアウトレットの和食器の店で。



小鉢と言うには少しサイズが大きいのだけれどこれもぜひご紹介したいお気に入り。
前にもこのブログに書いたつくばの雑貨屋さん、ポンヌフにて購入しました。
多分、スタンプで模様がつけてあって、これはニワトリさん柄。
お名前を忘れてしまったのですが、女性の作家さんの作品で
ほかにもかわいいのが色々ありました。
写真ではわかりにくいのだけど、大小のサイズ違いです。
実はこれ、一度大きいほうを割ってしまって、どうしても欲しくてまた買いに行ってみたら
幸運にも在庫があったという、ワタシ的に思い入れの強い器なのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。