SSブログ

溶連菌 [育児]

水曜のお昼過ぎからダンナ実家に一泊予定で遊びに行きました。
その日の夕方から、ちびが熱っぽい。
ダンナ実家の体温計が壊れていたため、熱が測れず、
もしかしたら熱あるかも、なんて話していたら、夜になってどんどん熱くなってきた。
でもちびはご機嫌で遊び回ってました。
ごはんも食べた量は少なめだけど
おやつをいろいろもらったせいかな 程度で、特に変わったところなし。
とりあえずその日は様子を見ることにして寝ました。

翌日、夜中もずっと熱があったみたいで、朝も機嫌はいいものの
あまりごはんは食べない。熱も高そう。
というわけで、ダンナ母行きつけの近くの医院へ。

診察結果は、喉もきれいだし、たぶん夏風邪でしょう、とのことでした。
もしかしたらこれからお腹に来るかもしれませんねということで
お腹の薬と、解熱用の坐薬を出してもらって帰ってきました。
念の為、急遽もう一泊ダンナ実家にお世話になることに。

夜中に汗かいてちょっと熱下がったような感じだったのに
翌朝起きて動き始めたらまた上がってきたみたい。
心配だったけど、先生に電話で確認して、つくばに帰ることにしました。
ダンナの仕事の都合もあったし・・・。
この日も熱は高く、帰宅後 早速計ったら40℃近くありました。
元気に遊んだりするんだけど、その合間には「ねむい」と横になってぐたっとしてる。

つくばに帰ってから、いつも行く小児科に見てもらいに行きました。
熱が高かったため、溶連菌とプール熱の検査をしたところ、結果は溶連菌でした。

溶連菌は喉が痛かったり赤くなったり、皮膚に発疹が出たりすることがあるらしいんだけど
今回は熱以外の症状が出てなかったので、ちょっとわかりづらかったみたい。
念の為検査してよかった!
長い綿棒で喉の奥のほうをぬぐって菌を調べます。15分くらいで結果が出ます。

処方箋は一週間分の抗生剤で、飲み切って尿検査をしてクリアになれば終了です。
後は喉や鼻などの症状を抑える薬でした。
熱は薬を飲み始めて2~3日で下がるらしいので、
今日(日曜)もまだ37.5℃辺りをうろちょろしてたけど、
明日には多分下がるはず、というか下がって欲しい。
まあ、元気は良いんだけどね、今でも。

ちびが溶連菌にかかるのは今回で2回目。
前回は、発熱後すぐに病院に行ったら、喉が真っ赤で、即座に溶連菌と診断され
抗生物質を飲んだのですぐ良くなりました。
今回は最初のうち溶連菌だかわからなかったので、ちょっと長引いちゃいました。
長距離の移動もあって、かわいそうだったな。
早く良くなって、心置きなく外遊びに行きたいね。





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。