SSブログ

まつりつくば2006 その1 [つくば情報]

今年もまたこの季節がやって参りました。まつりつくば2006!
お祭り(の屋台)大好き夫婦、当然今年も行って(食べて)きましたよ。

去年は私の両親が遊びに来ていて、一緒にねぶたを見たんだっけ。
今年は龍ヶ崎市に住んでる友達一家と一緒です。
夕方、いったん我が家に来たK夫妻&S君(1才半)と連れ立ってつくばセンターへ。
ペデストリアン沿いにデイズタウンの辺りから屋台がズラーーっと並んでいます。

この辺りの屋台は、いわゆるテキ屋の屋台で、売っているのもオーソドックスな品。
私たちのお目当ては、つくばセンター付近に出ている青と白のストライプの屋台たち。(右の写真)
これらは地元の商店やレストラン、ホテルその他が出している屋台で
売っているものも様々、特色があって面白いのです。(詳しくはその2で)

  

実は日中、我々はすでに一度下見に(というかお昼を食べに)来てました。
その時はテキ屋系の屋台は準備中のものが多く、人出もそれほどではなかったけれど
さすがにこの時間帯(18:00くらい)になってくると写真のようにすごい人。

この日はセンターのステージで19:00から上原多香子ちゃんのライブがあるというので
駐車場からセンターに向かう道々、お好み焼きや焼きそば、から揚げ
それに飲み物を買い込み、ステージ広場の一角に陣取って
ライブが始まるのを待ちがてらミニ宴会となりました。

それにしても、さすがTX開業一周年記念イベント。ゲストもスペシャルですね。
上原多香子ちゃん、特別ファンというわけではなかったけどやっぱり実際見たら
すっっごくかわいかった! ふわっと、透ける素材のマイクロミニを
同じくらいの丈のショートパンツの上にはおって、足元はくしゅっとした感じのブーツ。
(かなり遠目だったので違っていたらゴメンナサイ・・・)
ワタシ的な第一印象は、妖精みたい!ステップを踏む足取りも軽やかで、ひらひら、ふわっと。
残念ながらステージは撮影禁止だったため画像は無しですが、ホント、美少女♪でした。

ステージの後もウロウロと買い食いして、ようやくねぶたを見に行ったときは
パレードもほぼ終わりに近い20:00過ぎ。


やっぱり まつりつくばに来たからにはこれを見なきゃね!

パレードが終わってもまだまだ活気のあるペデストリアン沿いの屋台で
またしても買い食いして、おしゃべりして、祭りの夜は更けてゆくのでした。

その2に続く~。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。