SSブログ

伊豆旅行 後編 [旅]

さて、日曜日の夕方、天城高原を出発し熱川に向かった我々。
目的地は熱川のさびれた(失礼!)旅館。
ここで私の両親&姉一家と落ち合いました。
姉一家は、姉、姉ダンナ、小学生の男の子2人(Aちゃん&Kちゃん)、
それにちびと2ヶ月違いの末娘Tちゃんの5人家族。

今回、なぜこの旅館を選んだかというと、まず目的が海水浴だったので海から近いということと
ちびがいるから座敷の部屋で、という希望、それを満たすところをネットで探した結果でした。
探し始めたのがかなり遅かったためにほとんど選択肢がなく。
古い建物でも、古さがいい味になっていれば良いんだけど・・・ねぇ。
まあそれでも大人数でワイワイ合宿状態で楽しかったです。

姉一家はこの日、朝早く来て、チェックイン出来る時間まで海で遊んでたみたい。
うちの両親は電車でのんびり午後到着。
一番遅れて我々が到着したのが17時くらいだったかな。

 
旅館の夕食。横着して反対側から撮ったので煮魚の向きが逆ですが・・・

次の日、のんびり朝食をとって、いざ海へ。
出発しようとしていたら、どうも熱川の海は今日かなり波が高い、
ここから車で20分くらいの今井浜のほうが静か、という情報がどこからか流れてきて
それなら、ってことで今井浜へ向かうことに。
これが大失敗! 今井浜へ向かう道がめちゃくちゃ渋滞していて、浜に着くまでに
1時間もかかっちゃった。しかも着いたらものすごい人で、当然駐車場も一杯!
これじゃあどうにもならんと、仕方なく熱川にUターン。
そしたらナント、こちらは高波のため遊泳禁止。あーあ、よくよくついてないわ。

そこで姉一家&父は、海水浴をあきらめて伊豆バイオパークへ。
うちら&母はせっかくちび初めての海、ってことで
ちょろっとだけ浜で遊ぶことにして姉一家とは別行動になりました。
遊泳禁止でも、足首がつかる程度に浜で遊ぶのはOKということだったので。

それでも砂浜はまさに芋洗い状態で、ちょこっと空いたスペースに敷物を広げ
母が荷物番をしてくれるというので私達はちびを連れて波打ち際へ。
やはり波は結構荒く、足を濡らす程度、と思っていても
不意に膝くらいまでの波がザバーッとやってきます。
ちびにしてみたら腰あたり。案の定怖がって、「ばあば、ばあば」と
母のいる砂浜に戻りたがり、結局は荷物を置いたところで砂遊びとなりました。

ちょっと遊んで旅館に戻り、お風呂に入ってから熱川の駅近くでお昼を食べ
なんだかんだしているうちに姉達が帰ってきて夕飯の時間に。

 
左: 熱川の駅近くの温泉の櫓 100℃の温泉が自噴しているとのこと。 熱そー!
右: 2日目の夕食

この日は、地元の盆踊りがあるというので夕食の後、我々一家と姉、Aちゃん、Tちゃんの6人で
ちょっと見に行ってきました。(Kちゃんは眠くてダウン)

 

地元の青年会とか消防団とかが運営していそうなささやかなお祭りで
カキ氷100円、ヨーヨー釣り100円とか。ほのぼの価格。
踊りの輪にこそ入らなかったものの、ちびとTちゃんも太鼓に合わせて縦揺れダンス。


膝を使って踊るTちゃん(左)と、ビミョーに中腰のちび(右)
2人ともなぜか真剣な顔で、周りのおばちゃんの笑いを誘ってました。

翌日、つくばまでの長い道のりを考えて朝食後そうそうに出発。
うちの両親を車で送ったついでに実家に寄ってしばらく休み、つくば着が17時頃。
渋滞はなく、順調に帰ってこれました。

今回の旅、ちびはダンナ両親とも、うちの両親やいとこ達ともいっぱい遊べてよかったんだけど
親の方は4日間に渡る ‘昼からビール’ が、2人とも体重にテキメンに表れ
これからしばらくは粗食で過ごそうねと話し合いましたとさ・・・。

オシマイ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。