SSブログ

誕生日にはディナーを作ろう [レシピ]

昨日に引き続き、ワタクシの誕生日のお話。

お誕生日ディナーは私の計画段階ではフルコース。
まずは前菜に生ハムの一皿。次はパスタで、メインは鴨料理。
デザートは、昼間ケーキを食べてきちゃったから省略してもよかったんだけど
一応西武のブールミッシュで涼しげなゼリーを買ってきたので余裕があればそれを頂く予定で。
ワインは、暑いから白を冷やして飲みたいな、と2004のムルソーをやまやで購入。

パスタは手打ちにしようということで、まずは麺打ち。これはダンナ担当。
今日は頼もしい助っ人、パスタマシーン君がやって来たので楽勝楽勝~。

 

実は前から購入予定だったのだけど、買いに行った時たまたま品切れで
ようやく今日手に入れてきたのでした。(Q’t の212 KITCHEN STORE にて¥6,030なり)
ソースはイカ墨が食べたい、とこれはダンナのリクエスト。
でもイカ墨ソース手作りはさすがに大変だろということで、レトルトのを買ってきちゃいました。
これはちょっと失敗。なんかヘンに甘くて、せっかく手打ち麺に手間かけたのにもったいなかった。

前菜はWEBで見つけたレシピ、なすと生ハムのミルフィーユ。



これはアタリ。コンソメをたっぷり含んだやわらかいなすと、生ハムのしょっぱさが
いいコンビネーションで、レモンのドレッシングが爽やかな冷たい前菜。
煮込んで茶色くなったなすにレモンドレッシングをかけると元の紫色に戻るっていうので
楽しみに作ってみたけど、結果はそんなに変化なかったような・・・。
まあ味はよかったので良いけどね。
(写真はドレッシングをかける前に撮ったもの)

作り方は簡単。
ヘタを取って、お箸で縦に数ヶ所穴を開けたナスをコンソメで20分ほど、
やわらかくなるまで煮て、冷やして5㎜程度の輪切りにする。
一口大にきった生ハムとナスを交互に重ねるように並べ、
オリーブオイル、レモン汁、コショウをよく混ぜたドレッシングをかけてパセリを散らす。

そして本日のメイン、鴨のサラダ仕立て オレンジドレッシング アジアの風(ネーミングby私)。
これは以前このブログでも書いた「ナイジェラの気軽にクッキング」でやってたレシピ。
TVでは単に鴨のサラダって言ってたケドね。

こちらのレシピは・・・

・鴨の胸肉はフライパンで焼き、肉汁を落ち着かせてから出来るだけ薄くスライスする



・ナンプラー大さじ2杯、オレンジ半個分の絞り汁、ライム半個分の絞り汁、おろしショウガ、
 生の赤唐辛子1本(小口切り)、ごま油少々を混ぜあわせる
 
・そこに鴨肉を入れてよく和え、野菜(TVではほうれん草っぽい葉っぱに見えたので
 サラダほうれん草を買ってきました)の上に乗せる
 仕上げにオレンジの皮をすりおろしてかけるんだけど、輸入物なので抵抗あり、割愛。

ちびも食べたがるかもしれないと思って、唐辛子の代わりに赤ピーマンで作ってみました

やっぱり鴨肉ってコクがあっておいしい。
焼き加減、ロゼにするのがちょっと難しかったけど。
オレンジとライムのちょっとエスニックテイストなドレッシングも甘酸っぱくて鴨に合うし
ササッと作れて夏向きの軽いメインにぴったりでした。

で、計画ではコースだったけど、家で自分らで作って食べる場合
一皿ずつ出すのはやっぱり面倒なので、結局は一緒にテーブルに乗る事になりました。


パスタの粉の配合、今回は強力粉150グラム、薄力粉50グラム
太さは4㎜のカッターを使用

そしてやっぱり、お腹いっぱいになっちゃってデザートは翌日に持ち越し。
でも、食べたいと思ってた鴨がおいしかったので満足満足。

途中ちびがワイングラス倒して割ったり、鴨がまだレア過ぎて焼きなおしたり
バタバタしてはいたけど、前日までメニューも決まってなかった割には良い感じに出来たかな。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。